2013-09-15

婚活に疲れちゃった私を救った言葉

こないだ心に残ることを言われた。

「まだ恋愛結婚しようと思ってんの?」

えっ?と思ったんだけど。

これは、友達テレビを観ていた時に言われた。

テレビの内容。

どっかの国はお見合い結婚ほとんどらしい(どこの国か忘れた)。

みんな、恋愛結婚ではなく、お見合い結婚を選ぶらしい。

なぜかと言うと、恋愛結婚お見合い結婚に比べて、

圧倒的に離婚率が高いから。

その国では、結婚式当日に初めて相手と出会う。

お互い知らない同志でスタートするから

結婚生活の中で相手のいいところを探すようになって、

だんだん好きになる。

逆に恋愛結婚結婚式当日が「好き好き!」のピークで

一緒に暮らし始めてから、嫌なところが目につくようになって、

だんだん嫌いになる。で、離婚

昔の日本お見合いが多かったんだよね。うちの両親も。

今の日本って恋愛結婚目指す風潮ない?気のせい?

お見合いパーティー行ってもさ、

恋愛に発展しそうな人探しちゃってるんだよね、私。

恋に夢見てたかな。

冒頭の言葉いった友達婚活中なんだけど、

もう恋愛結婚目指すの辞めたって言う。

一緒にいてラクな人を探してる。

きじゃなくてもいいから、ラクに一緒に暮らせそうで、家族になれそうで、子ども作る行為できそうで、子育てを一緒に楽しめそうだったらいいって。

確かになぁ、と思った。

その生活の中で、その人の好きなところ探しをするってのもいいかもしれない。

さっきのテレビでも言ってたんだけど、

お見合い結婚で一緒になった夫婦は「ルームメイト」だとか「ひとつのことに協力する同志」っていう感じなんだって

でも、恋愛結婚で一緒になる夫婦は、どうしても自己中になっちゃうとか。

そうかも、って思った。

やっぱ、恋愛結婚は別だね。

恋の相手じゃなくて、家族になれる人を探した方がいいよね。

高校生じゃないんだし。

恋愛自己中でも幸せかもしれない。

でも、結婚したら、子どものこととか、親のこととかも、一緒に考えないといけないもんね。

私は子どもが好きだから子どもは絶対欲しい。

から、好き好き!って思うような相手じゃなくて、子育て一緒に楽しめそうな人を探した方がいいかもしれない。

そういう人、探してみよう。

って思えるようになったら、気持ちがラクになったんだよね。

から、私と同じように婚活に疲れちゃってる人がいたら、読んでみてほしいなと思って、書きました。

  • 逆に恋愛結婚は結婚式当日が「好き好き!」のピークで 一緒に暮らし始めてから、嫌なところが目につくようになって、 だんだん嫌いになる。で、離婚。 俺はバリバリの恋愛結婚だ...

  • 落ち着いて一緒に何かを楽しむ恋愛だって世の中には沢山あるわけだが 私も普通に恋愛結婚で、もともと結婚を視野にいれてつきあい始めたわけじゃないからか 入籍時はかなり落ち着い...

  • お見合い結婚は合う相手だったらいいけど、合わない相手だと恋愛結婚以上に地獄だぞ。 恋愛結婚でさえ、少し同棲してから結婚を考えろ、って言われる時代なのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん