2013-08-09

低賃金からアホなことするんだってイケハヤが言ってたけど

そしてそんなイケハヤの説をドヤ顔で否定しまくるといういつもの流れだけど、低賃金ジョブほど非常識馬鹿が集まりやすいって相関関係くらいは認めてやっても良いと思うのよね。これは雇う前の前提の話。

あとyellowbellさんがハイクで書いてたけど"職業人としてのペルソナを被れない社会人を生み出しちゃってる現実"の土台として低賃金とか教育コスト無しがあると思うんすわ。雇用の流動化とかそういう事以前に「こんな端金、こんな扱いで働くなんてやってられっかー」って状態になってると思うのよね。そういう意味ワタミ洗脳ってすっげぇ効果あるなーってビビる。こっちは雇った後の話。

別の言葉で言うとプライドですよ。誇りですよ。その職場おいて、その労働おいて認められていると認識する心ですよ。そしてやっぱ、まず待遇というのがそこに作用する大切な要素なんですよ。そしてアルバイト扱いしてる人たちにそんな意識を持てって言うのがよっぽど贅沢って話ですよ。無茶振りも良い所ですよ。

もちろん「どの分野にも頭のおかし集団が発生する」って話もまた真だと思うけど、それとこれはそれぞれ独立した別の話。

  • 派遣やバイトに責任が重くなってるってニュースが出てたし的外れ。飲食やコンビニのバイトをバカにしてるよね。極少数を見て全体を見てるからそうなる。職業規範の問題では無く、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん