2013-07-07

同調圧力が嫌い。とにかく嫌い。

いま勤め先でなんか「仕事は楽しくしましょう」雰囲気流行している。

で、是非もなくテーマが決まっちゃったもんだから

仕事を楽しくするために無意味コミュニケーションをとり始めた。

妙に大きな声でいちいち「お疲れ様でーす」とか「いってらっしゃいませー」※従業員同士

かいうわけ。本人達にとっては職場を盛り上げる為らしい。

まあ理屈は分からなくもないし(方法はどうかと思うが)、

そこでシラーッとするとこっちの立場が悪くなるからなんとなくのっかってるんだけど、

苦痛しょうがない。だってこっちは別に楽しく仕事をしたいと思ってないんだぜ。

これがあれだ、同調圧力だ。空気を読めというやつだ。

私はこの集団

「お前のきもちはどうでもいいし、集団のために個性を消せ」

と言われているような気がする。そう感じる。

そんな小さなことで・・・と思うかもしれないが、

私にとってはアイデンティティーがかかった重要な問題だ。だから苦痛

世間様ではこれが普通なのかな。学生時代もそうだったけど、

一定集団になるとよく、こういう空気が発生する。それが嫌だから、いつも一人になろうとしてた。

いまでは「仲間」とか「みんな」とかが嫌いな言葉になってしまった。

私が欠陥人間だということは重々に承知しているが、

本当に全員が楽しく仕事できるように仕向けたいなら、私のような人間にも配慮して、

仕事中に職場空気を作るな、事務的にこなせ」と言って欲しい。楽しくはないがラクで仕事がはかどる。

僕たち私たちに、私を入れないで欲しい。

  • 他人の考えを「同調圧力だ!」と批判する時点で、お前も他人に「自分の考え(空気)を読め」と強要してるのである。

  • 楽しく仕事やって、職場を盛り上げて、それでいいことあるのか考えられてなさそう。 是非を議論しないまま雰囲気で決めているんじゃロクなことにならない。 仕事なんて楽しいわけな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん