2013-06-24

親切、べつにいらんですよ……

@argent_ange: 男の性欲がウザいというような女性からの言説を聞くけど、男に性欲がなかったら、恐らく現在享受している親切が1/10ぐらいになると思う。

ツッコミが入ります

その下心ありきの親切さや優しさがウザいんじゃないの、だから

@argent_ange: そりゃそうだ。だから、それを甘受してるのに、文句言うのは違うんじゃねーのって話なんだよな。>RT

@argent_ange: もちろん、男の性欲のせいで不快な思いをしてる事があるのは理解してるのでトレードオフだけどね。

これに対してとりあえず言いたいことは

(1)個人レベルで言えば)モテ度(男の性欲をかきたてそれ故親切してもらえる度)と不快度(男の性欲のせいで不快な思いをする度)が正比例するとは限らない、ということ。
(2)男の性欲による親切を甘受していないのに不快な思いだけはする、ということは往々にしてある、ということ。
(3)不快な思い(セクハラ痴漢)などを避けるための確実な自衛方法などはない、ということ。


まず(1)についてです。

モテればモテるほど不快な目にあう回数も増える、というのはまあ正しいかと思います

でも、まったくモテないのなら不快な目にもまったくあわずに済むか?と言えば、それはまったく違います

私などはまったくモテませんし、ここ数年を思い返しても男性から特に親切にされたことはないです。

(そもそも職場男性ほとんどいませんし……男性の友人もいません)

しかし、痴漢には合います

混雑したバスで乳をもまれ、電車で精液をかけられ、夜道で抱きすくめられます

(私の経験上、痴漢と言うのは乳と尻がまるく気が弱そうであればブスでも良いんじゃないかと思います)

不快な思いだけはして、親切はされていない良い例だと思います

(ブス女でも生かしてもらっているということ自体、男からの親切であるというのならもう…何も言うことはないですが)

そして私のような女性は少なくないかと思います

要は(2)のような状況を強いられている人というのは少なくないです。

トレードオフというのは《あっちをたてればこっちがたたず、こっちをたてればあっちがたたず》ってことですよね?

これに例えて言うと、もしモテ度と不快度が正しく比例するなら、

モテて親切してもらえればその分不快な思いをし、不快な思いをしなければモテないので親切もされない》ということになるかと思います

でも現実には、《モテて親切してもらえても不快な思いをし、モテいから親切にしてもらえなくても不快な思いをする》という状態になりがちです。

私のような地味ブスなど、あっちもたたずこっちもたたず、です。

不快な思いをしない》という選択肢がないのです。

(山にこもって暮せばいい…というのなら、まあ確かにそうですけど…)

(3)なんです。

セクハラならまだしも、痴漢強姦から確実に身を守るすべはないんです。

地味でブスにしておけば痴漢にあわない、というわけではないんです。

《男の性欲のせいで不快な思いをする》というのがデフォルトであって当たり前であるのだから

その分親切にしてもらえるよう可愛くなる努力しろ、ということでしょうか?

痴漢セクハラ(ましてや強姦)などという被害は容易に乗り越えられるものではないです。けっこうつらいものです。ショックで自殺したりする人もいます

私の友人などせっかく努力して受かった都内の進学校に通えなくなりました、痴漢のショックで。

それがご飯をおごってもらったり荷物を持ってもらったりすることとトレードオフ…ん~…と。

(男は本来、女を強姦して皆殺しにする生き物。それをせずにやってること自体が親切なのだ、といのなら…なにもいえないですが)

もし《女全体で合算して》ということならトレードオフになるのかも?と思いましたけど、

その《女全体》というのも、どこの国か、どこの地域か、どの階層か、世界中全部の、なのか、で違ってくると思うんですよね……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん