2013-05-07

自分場所が見つけられなくて生きるのがつらい

学生時代趣味とか気の合った友達がいたけど、

みんな堅実な大手企業就職して結婚して堅実な人生を歩もうとしている。

自分と言えば堅実な大手企業に潜り込んでそれなりの評価を得たけど、

伝統的な大企業組織論に嫌気がさして辞めてベンチャー転職

ベンチャー仕事がきつくなって今は独立しようとしてる。

別に社長がやりたい訳じゃない。正直向いてるとも思わない。

大企業組織は合わないけど、

そのシステム組織経営層にとって合理性があると理解できる。

ベンチャー中小でやってくのは仕事量が多すぎてきつい。

結果的に消去法で大したコネもないのに独立を目指してるけど、

ベンチャーでやってけなかったのに一人でやってけるのかとか

独立するとなるとますます世俗的な幸せから離れることになるのとか不安できつい。

客観的には俗物能力も対した事ないのに生意気にも大企業を離れたのが失敗なのだろうか?

でもあの中で働くのとか不健康すぎてやってらんないといまだに思ってる。

自分で何をしたいのかどうありたいのか混乱してる。

ある程度学もあるし、結構一生懸命働くし、

かといってお勉強だけ出来るタイプでもないのに、

なんでこんなに生きづらい感じになるのか理解出来ない。

自分ハードモードにしてるのだろうか。

  • 社会の「普通」を幸福だと感じられない感性を持って産まれてしまった時点で生きづらくなるのは避けられない。 10万人に1人くらいのぶっ飛んだ能力があれば別なんだけどね…。

  • 私の適当な憶測ですと、あなたは大成功しても生きづらさを感じる完璧主義者なので、内面を見直す事でイージーモードに出来ます。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん