2012-06-30

http://anond.hatelabo.jp/20120629012945

地方公務員は楽だよ~みたいな記事があったので、対抗して私の知ってる市役所職員(女性)の話。

あくまで1例として。

住民税関係:1月から5月前半くらいまでが超忙しい。毎日終電。週休一日。誰かが倒れるともっとひどくなる。毎年変更があるので勉強必須クレームや怒鳴られることも多々ある。

生活保護関係:不正受給の取り締まりのため、張り込みや尾行など。常に人員不足。夜中に呼び出し。裁判起こしたり起こされたり。

児童福祉関係:虐待通報で、休日に呼び出し。相談を何時間でも聞く。やっぱり人員不足。

他にも、犬追いかけたり、台風ときに呼び出されたり、配属によって仕事はいろいろ。異動は3日前くらいに知らされる。(だいたい2~4年ペース)たとえそれまでの仕事と180度違う仕事でも、配属された日から即実戦。マニュアルはないか、あってもあんまり役に立たない。あと、どの部署でも大きな災害の時は呼び出される。(水害、山火事地震等)

最近は、東北の方の手伝いに派遣される人も。(さすがにそれは1か月前には知らされてたみたいだけど)

その他全体的に、とにかくお金がない。備品が壊れても騙し騙し使っている。椅子ギシギシパソコンガタガタ。作業服ボロボロ消耗品ケチケチ

どんなに頑張っていても、公務員は楽だと思われる。お礼より文句を言われることの方がはるかに多い。

もちろん忙しくない部署もあるとは思う。時期にもよるし。残業代も大体もらえる。育休は充実してるし、子どもを産んでから働いている人も多いから理解もある。有給も忙しくない時期なら取れる。

恵まれている部分もあるけど、楽ではないよなぁというのが私の印象。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん