2011-12-01

旦那さんの失業宣言。

昨日、旦那さんにあらたまって「話がある」と言われ、正座をさせられました。


その上で

会社を閉じるから、しばらく家にお金を入れられない。職を探そうと思う」

借金はない。会社に残ってるお金で事務所など色々整理する予定だからほとんどお金は残らない」

と宣言されました。えぇ、失業です


世の中不景気だ、と言われてからしか仕事をしたことのない私。

自分自身もフリーランスという立場仕事をしているので、仕事の厳しさはわかっていたつもりだし、

旦那さんが(小さいながらも)会社を持って仕事をしている以上、こんな日がいつか来るかも、とは思っていました。


でも、まさか今くるとは。


はいえ、最近自分自身の仕事育児の忙しさにかまけて、旦那さんの様子をきちんと見ようとして

いなかったことも事実。なので、正直、ショックとかはあんまりない。

「え?年末の今なの?」という感じ。



いや、ショックでない、というのは語弊があるな。


正直に書くと


「これで(人に渡す)お給料心配しなくてよくなるんだ」

「これで(常に)資金繰りについて心配しなくてよくなるんだ」

「これで(常に)仕事心配をしなくでよくなるんだ」


ていう相手への「よかったね」という気持ちと


「これで(家の)お金会社につぎ込まれることもなくなるんだ」

「(就職したら)定収入(という安心)が見込めるんだ」


ていう自分自身の身勝手感情から来る「よかった!」という気持ちの方がつよいんです

これ本当。世の中の自営業者の方の奥さんとか、みんな同じ気持ちじゃないかなぁ。


旦那さんにとっては辛い経験だと思うし、子供小学生だし、これから大変だ!と思ってると思うけど

大丈夫、なんとかなるよ。私たち2人で力を合わせたら。みんなそうやって生きてきたんだから


まずは旦那さんに言いたい。

「正直に話してくれてありがとう。」

「私たちのために頑張ってくれてありがとう。これまで本当にお疲れさま。」


そして

「これからも、一緒にがんばっていこうね。よろしくおねがいします。」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん