2011年08月12日の日記

2011-08-12

私は課金制のゲーム大嫌いだから

物語で魅せてくれる家庭用ゲームを何時までも支持するよ。

初期投資が多少高くても全然構わないよ。


ただ3DS てめえは許さない

http://anond.hatelabo.jp/20110812224004

単に彼女馬鹿なだけなんじゃ

10代っていっても中学生高校生で隔たりがあるように思えるし、つっても、馬鹿から影響されやすいっていう趣旨からいいのか……

隠し子は私です

http://anond.hatelabo.jp/20110812223148

トピックでは「未成年訴訟を起こせないか法定代理人にやってもらわないといけない」と書いていましたが、

実は未成年でも法律行為を行うことができる場合が例外的にあるんです

婚姻相続認知など身分行為に関わることは人事訴訟という形で未成年でも単独で調停訴訟を起こせます

から私は未成年とき調停を起こしました。

何であえて未成年では裁判できず母親も代理人としてやってくれないから困っていると書いたかと言うと、

母親認知養育費は要らないといっても、子供は要求するということをわかってもらいたかたかです


本来は「認知養育費を求める権利」は子供権利であって、母親がどうこうする権利なんて全くないんです

民法家族法にも認知を求めることのできる権利主体は「子供(またはその直系卑属)」と明記されており、「母親」とはどこにも書かれていない。

ただ子供には判断能力がないか母親が代わりにやってるだけです

日本では昭和40年代に14歳の娘の認知養育費母親が要求する裁判を起こして、

「意思能力ある子供権利を左右する法律行為法定代理人である母親が行ってよいか」という点が議論になり、

結果、子供利益考慮して母親法定代理人として(子供同意なしに?)訴えを起こしてもよい、という判決が出ました。

そして以降の裁判でもそれが踏襲されて、いつの間にか認知養育費については母親が父親と取り決めるものだという認識が広まり

本来子供利益を守ることを目的とした(?)判決が、「認知しない」約束であっても子供抜きで両親間で勝手に取り決めていいんだという誤解を生んでしまったのだと思います


でも本来はそれは間違っている。

本来は母親子供同意を得た上で認知養育費については父親と決めなければいけないが、

胎児幼児認知養育費意味なんてわかるわけもないはずで、

いくら女に「認知養育費は払わない」と言って彼女が納得したところで、

成長して物がわかるようになった子供はきっと納得しないだろう、ということです


あと、認知してもらったら恩恵を被るだけとは限らず、不利益だって背負わせられる。

遺産相続できるが、負の遺産、つまり借金だって相続しなければいけません。

父親が借金を残して死んだら、子供が代わりに返済しないといけません。

また介護の義務も生じる。

遺産は介護の貢献度に応じて配分されますし。

父親が借金を肩代わりさせようとか自分の老後の面倒をみさせようとかい目的認知をすることもあり得るので、

子供が成人になって以降は、認知する際には子供同意が必要なんです

まり母親がいくら「子供認知して」と父親に要求しても、

その父親がすごい借金持ちで要介護者だったら、子供は「認知しないでくれ」と言うでしょうからね。

父親の認知の要不要母親の意思とは全く関係ない。子供の意思による。



で、私たちの場合調停で決着がついたので裁判までは行かずに済みました。


本当は裁判して強制認知させてもよかったんだけどねえ。

正直「任意認知させてしまった」ことは失策だったとも思います

「強制認知させられた」という証は永続的に戸籍に残る。

「この男は自分子供認知せず要求されても逃げて無理やり認知させられた最低の卑怯者です」というメッセージがそこに書かれるわけだから

本当はそうしたかった。でも現実的に裁判をするエネルギーはもうありませんでしたので諦めました。


DNA鑑定、男性は拒否することもできますよ。

でも拒否すると言うことは自分子供だと認めるという意思表示に他ならないので、そこで強制認知が成立します。

しかし、いつでも成立するとは限りません。

女性が複数の男性セックスしていた場合、これは男性に鑑定を拒否されたら強制認知は成立しません。

わかりやすい例が風俗嬢妊娠した場合

あの客が父親だといっても職業上他の男性セックスしていることは明らかだから、鑑定で立証できなければ強制認知させることはできません。


ここでおわかりでしょうか、なぜ売春という職業が法外に高給取りなのか、社会的に蔑まれるのか。

妊娠した時に責任をとらせる強制力を持たないという多大なデメリットに対する補填だから

「孕んだ子供を高い確率で不幸にするから、不幸から免れさせるためには殺さなければいけない(中絶から」なのです


私の場合は最終的にはDNA鑑定で立証できましたが、拒否されていたときは、母が父親以外の男性と関係を持っていないことを証明する証拠を集めるのに苦労していました。

父親と関係を持っていることの証拠よりも「他の男性と関係を持っていないことを示す証拠」が重要なんですね。

から女性貞操観念社会的に重視されるのです

ちなみにDNA鑑定の費用は30万円ぐらいかかりますが、敗訴(私は裁判はしていないので正確には申し立てられた方ですけど)した側が全額負担ですよ。

弁護士費用などはもちろんこちらもちですけどね。


養育費は私は出生時点からさかのぼって払ってもらえると思っていましたが、

遡及できるのは「合意があった時から」で、私が調停を申し立ててから大学入学以降の費用しか認めてもらえませんでした。

ここに「子供権利から子供が要求すれば認められる」理論には限界があって、

私みたいに物がわかって自分裁判起こして認知養育費の支払いを求めて認められたところで、

払ってもらえる金額は「自力で裁判を起こせるような大人になって以降」の微々たる金額しかない、

成人になってから裁判を起こしても養育費は払ってもらえない(せいぜい大学の学費ぐらい)わけだから

将来的に介護負担とかさせられること考えたら、多分認知調停訴訟を起こすのは割に合わないと考える人が大半でしょう。

結局実務的には母親認知させないと意味がないという制度になっています


から男性に逃げられても諦めてはいけません。

行動を起こした時期が遅れれば遅れるほど、もらえるものは少なくなります

続きます

追記

ブクマコメントICコーダで相手との会話を収録することの違法性について。

収録すること自体は違法でも何でもありません。

実際民事訴訟では証拠として同意なしに録音したテープがよく採用されています

が、これを使って相手をゆすると脅迫罪になります

ですので正確に言うと私は違法行為をしたことになりますが、

その前に父親も「調停を起こしたら殺してやる」と私を脅してきましたから、

父親の違法行為で私が免罪されるわけではないですけど、おあいこということでしょうか。

そもそも脅すネタになり得るような「人にばれたら恥ずかしい行動」をしている方が悪いんだからね。

http://anond.hatelabo.jp/20110812120333

合コンセッティングサービスってのがありますよ。ネットで探してみてくださいな。

http://anond.hatelabo.jp/20110812224004

洗脳済みですね……

といいたいところやけど、韓流好きの人ってそんなに韓国政府政治的主張にアクセスしてるか?

別に日本国内で「独島韓国領土」とか「東海であるべき」みたいな宣伝工作が行われたわけでもないし。

http://anond.hatelabo.jp/20110812223148

私が父親の暴虐を録音したテープを義母に聞かせたた後もなおも父親が同様いやそれ以上にひどい暴虐を私に働いてきた点を考えると、

多分義母は「あなたの発言行動、収録されてるわよ、やめなさい」と父親を諭さなかったんでしょうね。

その時点で妻はもはや夫側には立っていなかったのでは?

私が提案した通り、「あわよくば夫が隠し子を殺してくれて、保険金をゲットできたらいい」と積極的にではないにせよ、心の奥底で願っているんでしょうね。

父親に教えてあげたいなあ、あんた、愛する妻から嵌められようとしてるんだよって(笑)

それは不明。

あなたの気がすむようにあなたの主張どおりにしておいたという可能性もあるし。

http://anond.hatelabo.jp/20110812131801

エロゾーニング

賛成。ついでにスパムカテゴリも新設してほしい。

ゴキブリホイホイを置いた効果を確認するような感じで、一度だけ覗いてみたい。

不適切な画像引用

これは違う。

はてなブックマークヘルプにあるブックマークレットを使用すると、画像は任意に変更できる。

javascript:(function(){var%20d=(new%20Date);var%20s=document.createElement('script');s.charset='UTF-8';s.src='http://b.hatena.ne.jp/js/Hatena/Bookmark/let.js?'+d.getFullYear()+d.getMonth()+d.getDate();(document.getElementsByTagName('head')[0]||document.body).appendChild(s);})();

これを使用すると、表示されるページ右上に、

新規だと「NO IMAGE」、画像引用されているページだとその画像が表示される。

そこをクリックすると変更できる。

非表示ユーザーでもタグは表示される

賛成。非表示に追加しているユーザタグも独特な場合が多い。

NGワードNGページ非表示機能がない

はてなスター拒否機能

あれば一度使ってみたい機能

SPAM対策

元増田と同じように無駄かとは思うけど、細々と目に入ったスパムは報告してる。

はてなブックマーク価値が確実に薄くなる、スパム行為には厳正に対処してもらいたいところ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/~ のページのコメント欄真下

利用規約違反を通知する」リンクがあるので、気付いた人は報告してやってください。

初心者ビジネスユーザーに不向き

だよねー・・・。

あと、Googleブックマークというのは初めて聞いたけど、どんな風に活用しているのか知りたい。

うPC環境でも簡易に「いつもの巡回」をできるようにする感じかな?

http://anond.hatelabo.jp/20110812223148

発言小町に掲載してもらえなかった続編。夫に隠し子がいた。

http://anond.hatelabo.jp/20110807223452

のひとか…

韓流推しによる影響の一面

韓流好きな日本人の話を聞けたのでその時の話を書いておきます

サンプリング10女性

J-POPよりもK-POPを聞く。

  • なぜJ-POPは聞かないのか?

J-POPはよく分からない、あまりいい曲がない(≒興味がない)

どんどん新しいのが出る

PVが豪華

東方神起とか格好いい。他にも好きなアーティストたくさん。

3年前は好きだった。今はK-POPしか興味ない。

ジャニーズ子どもっぽいと思う。

今はテレビでも韓国特集多いから、見る機会が多い

たまに韓国フェアに行く。

これから韓国語が出来ないとダメ英語と同じくらい大切。

グローバルな企業に勤めるには必要になる。

独島

竹島ってあんまり聞かないので独島で覚えてた。

  • どっちのモノだと思いますか?

韓国

  • その理由は?

何年も韓国管理しているから。

他の国の島に乗り込んで奪うとか無理だと思う。だから韓国

  • あと、新潟の西側の海ってなんという名前

日本海

ある。

そうなんだ

  • 国際的にどっちの名前で呼んだ方がいいかな?

国際的に日本海っておかしい。

国の名前がついているって不平等

アジアは東だから東海いいんじゃないか。

...難しいですね。

  • そうだね...

ということで、極力公平さを心がけつつ聞いてみました。

ちなみに私は、勿論、竹島日本領土日本海呼称は国際的と思っている立場です

また、最近テレビ韓国関係の番組の多さに疲弊している一人です

決して韓流をすべて無くせなんては思ってないです。好きも嫌いもそんなになく、強いて言えば、

5,6年前のBoAユンソナやヘリョンが活躍していた位で丁度いいかと思っています

上記に意見聞いた彼女意見の判断は、あえて言及しませんが、

テレビの行きすぎた影響力というのは確実にこういった人たちに向けてあるのじゃないでしょうかと思いました。

これではダメだと認識出来ない人がテレビを見て影響を受けているということが問題なわけで、

嫌いな人が見なければいいという理屈筋違いな話だと思います

こんな日本大丈夫なんでしょうか?

嫌なら見るな

嫌なら見るなって言うけど、そういうものって大抵一回は事故で見ちゃってるからなあ。

正論っぽく見えて実は既にその土俵にいないと言うか。

嫌なら見るなって言ってる側は虚空に向かって嫌味を吐いているようなもので。

http://anond.hatelabo.jp/20110812222207

まず、公と私では違う。

あと、遠回しと言うが、ストレートに伝えれば良いというものでもない。

それとも「君は友達でもなんでもないからくるな」と直接言ってほしかったの?

BMSのあれ

分かる人にしかからない話を一つ。

BMS登録サイトの一つにpupulyってのがあります(と言うかありました、今は停止中)。

登録されたBMSコメントと点数を付けていく、まあよくあるシステムなんですけど。

私が未だに納得していない出来事の一つに「しるこね事件」があります

事件とか勝手に言ってますけど、別にだって取り沙汰されていたわけじゃありません。

登録されたしるなんとかっていうBMSの点数が異常に高くなった件なんですが……。

普通に考えれば「それだけ素晴らしい作品だった」って事で終わる話なんでしょう。

正直な話、そこまで良いものでもありません。勿論悪いとも言いません。

普通です。あくまで点数と比較した話ですが、百歩譲ってもあの点数の半分程度の作品ですよ。

ありきたりなトランスです、ええ。

そんな作品がpupuly内で一番点数を獲得した結果になりました。

pupulyの点数ってのにはマイナスがありません。

から「この作品はクソ!よって1pt」でも1pt入るんです

まりサイトPV」そのものが点数の範囲になります

逆に言えばしるこねが獲得した点数がPVであるとも言えます

(あの点数がホンモノならばね)

しかし、しるこね以外の作品の過疎化たるや涙を禁じえません。

作品としてのレベルだけで言えばどれも素晴らしい。

個人的な感性だけで言ってもしるこね超えは多数あります

でも過疎化してるんです。点数が低いんじゃなくて、コメントや点数が全く増えて行かない。

そういう意味でしるこねには不自然さがあります

何も、工作したとか組織票だとか言うつもりはありませんが、私はあの事件に納得していません。

そして同様に、しるこねにコメント・点数を投じた方々の残酷さにやや恐怖を覚えています

要はあれだけたくさん登録されている作品群を無視・見て見ぬふり・踏み台・足蹴にしているわけですから

その隠し子は私です

発言小町に掲載してもらえなかった続編。夫に隠し子がいた。

http://anond.hatelabo.jp/20110807223452

読者の率直な意見をもらうためにあえて父親の妻の立場で書きました。

すでに調停は終えて父親から認知してもらっています

大学生です

父親と奥さんは私の存在が発覚してから別居を始めました。

私の母親不倫相手ではなかったため慰謝料を要求できないということもあり、

お金の事で揉めてまだ離婚せずにいますが、いずれ別れることになると思います

奥さん自身よりも何よりも娘(つまり私の義妹)の父親への幻滅が決定打でした。

私が調停を起こして父親のしてきたことが娘にばれてから、父親は娘と一回も会っていないそうです

会ってくれないそうです

私が初めて父親に連絡を入れたのは13歳のときでした。

全く取り合ってくれませんでした。

会社まで行ったこともありましたが、それでも会ってもらえませんでした。

初めて顔を合わせてもらったのは調停の申し立てをしたと通知をした時、大学生になってからでした。

父親もやっと私の気持ちがわかったのではないでしょうか。

本文中に書いたとおり、私の提案で、父親の奥さんと養子縁組して養子になっています

普通養子縁組ですので母親との親子関係は切れていません。

父親と奥さんが共同で養子縁組したわけではなく、奥さんが単独で縁組したので、

あくまで私は奥さんの嫡出子であり、父親にとっては依然私は非嫡出子のままです

ですのでもらえる遺産も義理兄弟の半分です

義母の財産義理兄弟と等分ですけどね。

子供未成年なら養育の問題があるので夫婦が共同で縁組しないといけないんですけど、成人してから縁組してもらいましたので。

戸籍上は親子ですけど、全く交流なんてありませんよ。せいぜいお金にまつわる事務連絡だけですね。


で、義母と義理兄弟たちを受取人として、もろもろの保険に入ってます

逆に義母の保険金を受け取りできるのかはわかりません。

私は法定相続人ではありますけど、受取人を指定できますから、多分実子を指定しているんでしょうねえ。

私が父親の暴虐を録音したテープを義母に聞かせた後もなおも父親が同様いやそれ以上にひどい暴虐を私に働いてきた点を考えると、

多分義母は「あなたの発言行動、収録されてるわよ、やめなさい」と父親を諭さなかったんでしょうね。

私が提案した通り、「あわよくば夫が隠し子を殺してくれて、保険金をゲットできたらいい」と積極的にではないにせよ、心の奥底で願っているんでしょうね。

父親に教えてあげたいなあ、あんた、愛する妻から嵌められようとしてるんだよって(笑)

続きます

[][]

linuxはどこを使うべきかいまいちはっきりしない

FXで一週間で12万損した。そして思ったこと。

大学三年生。

3月からFXをやりはじめた。

種は20万くらい。

2011年3月 15,104円(以下略

2011年4月 -34,933

2011年5月 -28,950

2011年6月 147,723

2011年7月 100,882

というのがこれまでの成績。

6月くらいからの利益の大半はユーロ円の取引によるもの

6月半ばでドル円のボラリティがほとんどなくなったかユーロ円に乗り換えた。

そして今月。

一週目は3万のプラス

二週目の今週、12万円のマイナスとなった。

6月・7月のユーロっていうのは、とにかく大きく下がったらすぐショートして、

そっからストップ巻き込んで1円~2円抜けてくっていうのがザラにあったから、そこでずいぶん儲けることができた。

しかし今週はそれが全く通用しない。

基本的には下がってるから損切りしないで長期ホールドしてたらこんなに損失ふくらませるこたあなかったんだけど、

日足の動きとしてはレンジ相場が多くって、大きくブレイクすることがない。

から僕みたいなハイレバ&損切り早めのプレイヤーは、損切りで確実に削られていく。

FFさんが「自分手法が通用する時にしこたま稼げ」って言ったのは真理だと思うね。

俺が今回の損失から気づいたことは、

為替の短期変動は読めない」

ということ。

いや、そら理屈としてはとっくに知ってたけど、RSIとかボリバンとかを駆使すれば「ある程度」読めるとも思ってた。

実際はほとんど読めない。

最近なんかは介入というビッグイベントのせいで、時たま「介入もどき」みたいな急上昇でストップ狩られることも多い。

(最後に今回僕が自己退場に追い込まれたのはこれのせい)

「円高方向(つまりS)に向けた数ヶ月単位の長期ホールド」が現状では一番のいい戦略だと思っている。

「中期・長期の変動は(ある程度)読める」

というのは未だに信じている。

購買力平価金利平価式・経常収支・円キャリー取引海外経済情勢(特に今ならPIIGS問題)、

この辺りの要素をもとに考えていけば、確実に数年後の為替レートは想像できる。

この手法の問題は、ある程度逆行しても耐えられるように豊富な種、低レバでやること。

そして「読み」が外れたら大損する可能性があること。

炎上マーケティング

炎上マーケティングというのは、偶然の結果を人間意図して起こそうとする手法の一つと考えられる。

「偶然の結果」を分析すれば人間だってその現象を起こせるというのは、極めて無知というか浅はかな考え方だと思う。

炎上させて注目を集めるには、出来るだけその炎上が「自然に」起きたものであるように見せかけなければならない。

また、炎上させる燃料も単に煽りが強い文章だけではダメで、その時最も人々が注目しやすいテーマで、かつ供給過多に陥っていないもの、さらには背後に意図があると知られないための二重三重の背景固めも必要だ。

ここまで考えてもう分かったと思うが、こんなことを「意図して」行うことなど不可能である

また、どんなに頑張ったとしても割に合わない(失敗のリスク、その後の信用低下リスク

結局のところ、偶然起きたことというのは信じられないほど多くの要素が絶妙のタイミングである一定の地点で重なった結果なのであり、

もし本気で人工的に「偶然」を起こそうとしたら国家レベル研究規模が必要になるだろう。

まり馬鹿なことを考えている暇があったら一生懸命持てる知識を最大限に発揮しようということ。

http://anond.hatelabo.jp/20110812210840

それで周りの人たちが変な気利かせて自主的に、ガキやその家族炎上濡れ衣リンチしようとしてたら

ガキはともかく家族にまで及ぶとなれば流石に「人権」的に「待った」をかけざるを得ないんだけど

ガキやその家族をを炎上させようとした周りの人たちにも薪が飛び火して、逆炎上という話にも見える

ネト○○と日々けなしあってる人たちにとっては下記の3つが使い辛くなったのがこの騒動で迷惑な所なんだろうな

「ネト○○は見えない敵と戦っている」→「見えない敵トラップに引っかかって見えてしまった」

「ネト○○しか言ってない」→「有名人も言ってる」

ネット弁慶」→「ネットから舞台に出てきてデモを始めた」→「ネト○○と言いにくくなった」

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん