2011-06-19

転職経験ありの増田の皆さんに、転職きっかけ、社内の友人に転職活動をオープンにしていたかをお聞きしたい。教えて。

ちなみに私が転職を決心するに至るのは(長いですが)、社内に

  • A事業部(社内の主柱事業、同期多数)
  • B開発部(Aの次世代技術の開発、但しスキル等はAと殆ど共通しない。同期なし)

があって

  • 私は入社以来B開発部所属だったが、A事業部への異動希望をここ2年半ほど上司にお願いしてた
  • 社内の方針変更により、B開発部の予算が急激に減少。それに伴いB開発部内の仕事量が減少、偉い人がサボり始めて人間関係も悪化
  • そんな中、B開発部内で不倫発覚。なぜか当事者(私と同い年)がA技術部に異動(この辺の話は以前増田に書いたかも)
  • その後しばらくしてB開発部さらに縮小、比較的若いメンバーの一部(私含む)がA事業部へ1ヶ月前に異動


A事業部は人間関係も良好で「異動できてよかったね」という話だけど、それでも思うところがあって。

  • 不倫当事者が異動したせいで私の異動が遅れたんじゃね?と思ってしまいむかっ腹。しかも座席が隣になる
  • 知識・技術が共通しないのでイチから勉強しなおし、一方同期には数年分の経験が。ということは、私は出世が遅い、もしくは出世しないと推測(出世したいわけではないけど)
  • 自社について考えると、主柱事業(=A事業部)はつぶれないだろうけど、多分これ以上伸びもしない
  • 異動するちょっと前から転職活動してみたら、これから伸びそう+面白そうな会社が見つかったのでB開発部の経験(ちょっと水増し)で職務経歴書面接、2次まで通った


内定出たら行こうと思ってるんだけど、上記を書いてたら私の不満も希望も決定打にならない気がしてきた。

みんなが転職する理由ってそんなもんなのかな?

あと転職活動をしていることについて、同期の友人の一部に話すべきか思案中。

  • 落ちる可能性もあるので、同期には転職活動してることは一切話してない。私が退社した後に気付いてくれるぐらいが望ましい
  • ただプライベートでも親しくしてるA事業部の同期友人もいて、もし逆に彼らに黙って急に出て行かれるとキツイなあ、とも思う
  • 友人らを信用してるけど、うっかりで私の上司にまで広まる可能性も当然ある

で、飲み会のたびに言うべきか迷う。

余談だけど、今受けてる会社は全て自宅と異なる地方にあるので、「転職新天地」になる。

いつでも出て行けるよう、今の生活に未練は残さないようにしようと思ってるんだけど

このタイミングで同期友人が「増田のことを気に入っている先輩を紹介したい」と言い出した。

しかも、それが社内でたまにすれ違うかっこいい先輩らしく…ウダウダ悩みながら、恋で道を誤りそうなのがなんとも。

  • 基本的に誰にも言わない。 転職が決まったら上司には言う。

  • 自分が転職した直接の理由は望まない異動(部署ごと)があったからだけど、 そもそもこの会社では自分のスキルが生かせなく、組織が腐っていたから遅すぎたくらい。 不倫当事者が...

    • ありがとう。会社関係の友人にはやはり言わないことにする。 その他に「組織が腐っている」と感じた事例はない?思い当たるならアリ。 元職場、エライ人の夢広がりまくり鶴の一...

      • たまたま見つけたから良かったけど、2日経ってるので忘れそうになった。 増田の元会社の「組織が腐っている」感じを教えてくれないか。 社内で不正や不満があったときに問題提...

        • うちの会社なんてモロに学会系だから、池田大作への忠誠心(という名の東京本社連中へのおべんちゃら能力)と出世の度合いが正比例するんだぜ。 そうやって支社長になった奴なんか、...

        • 今の脱税ったら高級クラブしか思いつかん。 たぶん、この会社で働いてることが人に堂々と言えるかどうかだと思う。 これ、本当にそうだと思う。よくも悪くも会社って自分の一部...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん