2011-03-15

日本中に発生する偽善者どもに捧ぐ

ヘイみんな、偽善者してるかな?

地震騒ぎがあってこの方、TwitterブログSNSではやたらと「募金しました!」という申告が後を絶たない。

もうね、何なんだと。どうせそれが言いたいがために募金したんちゃうんかと。

そういうみんなに言える場所がなければ募金なんてする気にもならなかったんじゃないかと。

みんなに「まあいい人っ!」と言われてチヤホヤされたいだけだろこの偽善者どもが。

もう限界だ。

言わせてもらう。

俺はそんな偽善者どもが、反吐が出るほど。



大好きだっ!

はい、もうおわかりの通り、これ以降は偽善讃頌な文章ですよ。

もうね、偽善大好き。不透明で不確実な善意なんかより、見返りを求める下心が丸見えで確実な偽善の方が断然好ましい

だいたい「偽」ってのがいいよね。「人為(じんい)」と書いて、「偽」。「人為(じんい)」とは辞書によると「自然の状態に人が手を加えること」。つまり善ではないのが自然の状態であるにもかかわらず、善であろうとする。そこには明確に、「善であろう」とする「意志」がある。この意志こそが素晴らしい

「いや、俺のは偽善じゃない、本物の善意だ」と言うあなた。その考えもごもっとも。だったらそれを証明するための方法を一つ。

善でも!悪でも! 最後まで貫き通せた信念に偽りなどは何一つない!! Byキャプテン・ブラボー(漫画武装錬金』)

そう、貫けばいい。貫き通せばいい。いつまで? 死ぬまでだっていいじゃないか。今回とは比べものにならない規模の小さなことであっても、不幸な人を見かけたら手をさしのべてあげる、そんな信念を貫き通してくれ。それが本物であるということだ。

貫けない人はそれでいい。時々思いついたように偽善的な行為をして、人を救えばそれでいい。どうせ全てを救うことなんてできないさ。ためらって何もしないよりは、何かしようぜ。もちろん大きなお世話にならないように最大限の注意を払ってね。これ重要。「人」の「為」になっているのかはしっかり確認を。でなけりゃ偽善にすらならないよ。

みんなどんどん偽善者になろう。日本偽善で埋め尽くそう。そしてそれを貫ける人はこの先も貫こう。どんどん「募金しました!」と申告しよう。

冒頭に書いたけど、TwitterブログSNSのように、世界中に向かって自分がいいことをしたということを発信出来る仕組みがあるのは素晴らしいと思う。

みんなの「募金しました!」発言がとても美しいと思う。

各所で美談が生まれて日本は素晴らしいというムードになっていることを嬉しく思う。

さっき1万円募金してきた僕をもっとみんな褒めるといいと思う。

こんな僕にみんなは「この偽善者めっ!」って言うといいと思う。

  • そうよ!やらないよかやってしまった方が勝ちなんだから! とことんやってりゃあね、偽善も善に変わるってものなんだから! http://anond.hatelabo.jp/20110315013456

  • そうよ!やらないよかやってしまった方が勝ちなんだから! とことんやってりゃあね、偽善も善に変わるってものなんだから! http://anond.hatelabo.jp/20110315013456

  • http://anond.hatelabo.jp/20110315013456 今さっきしてきた。のせられた。後悔はしていない。

  • http://anond.hatelabo.jp/20110315013456

  • 偽善って言葉が、誰かを叩く為の手段になって久しいですが ちゃんと対象のためになっている行動が、副次的に名誉やら信用やらを生み出しても それが善である事に何の変わりもないん...

  • タイトル通り、高学歴かつオタクな女性と結婚したい。一体どうやったら出会えるだろうか。教えてほしい。 ちなみに当方、高学歴かつオタクな男。30歳前後で西日本の地方都市在住...

  • うんほんと、偽善だろうがなんだろうが、やった方がいいことならやった方がいい。「それ偽善じゃん」って言ってやらない奴よりずっと偉い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん