2009-01-19

無力と放棄態度を、スカタン上司調教され、そして再び以下ループ、か。

コピペ 学習された無力感

http://anond.hatelabo.jp/20090118162245

この話と、

なぜ怒鳴りつけたのでしょうか?

http://d.hatena.ne.jp/repon/20090118/p1

この話は、すごく近い位置関係にあるんだろうなと、思った。

これを数週間続けるうちに犬は「自分は無能で何をやってもムダだ」という感覚が植え付けられ、

そのうち 電気ショックを受けてももがかなくなり、ひたすら衝撃をガマンするだけになった』

これを心理学では「学習された無力感」と言う。

こういう、「訳のわからない感情の起伏」ばかりを体験させられると、人は防衛反応でどんどん感覚を鈍らせていきます。

「考えてもしょせん答えはない」ことに気づいてしまうからです。

そして、段々とものを考えられなくなります。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん