2008-07-09

他人に興味を持つにはどうしたらいい?

先日、数ヶ月付き合ってた彼女と別れた。

告白してきたのも向こう、別れを持ちかけてきたのも向こう。

原因は分かってる。全部俺のせい。

メールも1週間に2日ぐらいしかやりとりしないし、デートだって数えるほど。

そりゃー、彼女だって愛想つかすよね。

でも、駄目どうしても他人に興味が持てない。

他人に干渉するのも、干渉されるのも嫌いな俺が

彼女できれば変われるのかなと思って、付き合って見たけど駄目だった。

ちなみに俺は他人の顔が覚えられない。名前も覚えられない。

仕事の同僚。

昔の同級生。

テレビに出ている芸能人

全部駄目、一向に覚えられない。

よくみんな、たった一回会っただけの人の顔とか名前とか覚えられると思う。

ただ記憶力が悪いだけだと思いきやくだらないことはいつまでも覚えてる。

だって、名前なんて覚える気がないから、必要ないから。

人に助けを求めることがきらい。全部自分でやる。

でも、他人の助けには応じる。だって波風立てたくないから。

飲み会があれば参加するし、遊びに誘われればついていく。

人にはよく「やさしい」と言われる。

でも違う。その「やさしい」は全部自分のため。

くだらない人間関係が嫌いだから。自分の地位を守るため。

西尾維新じゃあないけれど「欠陥製品」って言葉がしっくり来る。

でも、実際は他人に興味が持てないんじゃない。

他人に深入りするのが怖い。たまらなく怖い。

愛することが怖い。愛されることが怖い。

相手に興味を持ち、仲良くなり、そして裏切られる

実際に中学の頃に裏切られた。

それからだ。他人に興味を持てなくなったのは。

人との間に壁を作り、拒絶した。

そんなこんなで10数年、もうりっぱなATフィールドが完成した。

でも、こういう人ってたくさんいると思う。

その人たちはどうやってこの世界と折り合いをつけているんだろう。

全部、戯言だけど。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20080709224144

記事への反応(ブックマークコメント)