「RRoD」を含む日記 RSS

はてなキーワード: RRoDとは

2012-12-22

http://www.jp.playstation.com/info/support/nr_20121222_ps.html

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.jp.playstation.com/info/support/nr_20121222_ps.html

id:vus

本当に外部からの加熱なの?ドライヤーレンジに等つけられても、、、

これは、初期型の中には基盤の半田が劣化(と呼んでいいのか知らんけど)して剥離してしまうケースがあって、一時的に起動させるために外部から無理やり熱風を送り込んで半田を熱膨張、接触、通電させる(そして起動しているうちに内部のデータバックアップする)ノウハウが一部知られていることによるものと思われる。俗に言う「YLOD(Yellow LED of Death)」。

たとえばこのWikiの応急処置にその方法が記載されている。

ちなみに、XBOX360にも類似の故障が多発しており、排気口タオルで塞いで内部の温度を強制的に上昇させるノウハウ存在する。

rrod タオル」などでググる実践しているブログなどが多数ヒットする。

id:dnsystem

そんなこといっても修理に出したらセーブデータ使えなくなるやんけ

HDDを抜き取って修理に出せばよいだけ。というか修理に出すときHDDを抜き取れと説明書に書いてある。入れっぱなしで出したら強制的に初期化される。

この手の修理は丸ごと基盤が交換されるだけという場合が大半だが、初回起動時にディスク認証を求められるのでOKを選べばすぐに使えるはず。

どちらにしても、超精密機械の塊に排気口から熱風を送り込むのは本体の寿命を縮める行為であり、メーカーが想定している状況ではない。

不測の事故の原因となりかねないので注意を呼びかけているのだろう。

2009-04-22

TechnobahnによるXbox360のE76エラー記事削除事件に関して思うこと

E74エラーが3年無料保障対象となったものの、Technobahnの記事に記載されたE76エラー記事によって

「E76エラーが頻発しているのにE74エラーを保障対象にするとかwwww」ってな感じの受け取られ方をしてたんだけど、

コレに関して思ったことをちょっと書いて見る。


まぁ、一番悪いのはMSなんだよね。

そもそも「E76エラーが起こったらしい」っていう証拠画像も何もない信憑性ゼロネタも何の疑いもなく信じられてしまうような

ヘボいハード作ったMSが悪いんだよ、全面的に。もちろんTechnobahnもマヌケだけどね。


あれがもしPS3エラー頻発とかWiiエラー頻発なんて記事なら宗教戦争家以外はまず疑ってかかるわけで。

ものづくりということに関する信頼を築けていないMSがそもそもマヌケなんだよなー、と思った。

次のハードに教訓を生かせるかどうか。旧箱でも発生してたディスク削り問題が箱○初期には依然として発生していたとか

RRoDがいつまでたってもなくならないとか、あまり期待できないけど。

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん