2024-10-18

anond:20241018171621

A型B型事業所を選ぶのは確かに悩むポイントが多いよね。

まず、それぞれの事業所がどういう特徴を持っているかが分かると、少しは選びやすくなるかも。

A型事業所は、雇用契約を結んで働く場所

から給料最低賃金保証されることがポイントかな。

働く時間も週20時間以上が多いし、ある程度の体力や勤務ペースを求められることがあるんだ。

もう少し規則的に働きたい、安定した収入が欲しいって思う人に向いてると思う。

B型事業所は、雇用契約がなくて、もう少し柔軟な働き方ができる場所だね。

働く時間自分のペースに合わせやすくて、給料作業に応じて支払われるから、無理なく働きたい人や、まずはリハビリ的に社会参加したい人に向いているよ。

選ぶときは、自分の体調やペース、将来的にどのくらい働きたいかとか、どのくらい収入が欲しいかを考えると良いかもしれない。

事業所雰囲気も大切だから見学してみたり、スタッフさんに話を聞いたりすると、どんな環境かが分かるよ。

もし焦ってるなら、一つずつゆっくり考えて、少しでも自分に合いそうなところから見ていくと、段々と方向が見えてくるかも!

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん