2024-10-04

セクハラ判定頼む

当方30代半ば男性会社員

そんな自分普段から仲良くさせてもらってる40代後半の先輩ママ社員がいるんだが。


ある時その娘さんが海外ホームステイすることになったと。

娘思いで矢継ぎ早にいろいろ喋ってくれるママさんが口下手の自分にとっては話し相手として心地よく。

話題海外治安の話に…そこで突然、


「ねえ、○○(自分)くんってどんな時にムラっとする?」と。


「(………え!?)」


なんだその質問…と思ったら、

ホームステイ先に若い男子がいるらしく、娘さんが襲われないか心配なんだとか。


「どういう服着てると襲いたくなるか教えてくれる?」


とまで聞かれた。

娘さんが心配なのは分かるし、協力したい気持ちもあるんだけど、

この質問を拒絶したい気持ちが猛烈に湧き上がってきた。

が…、


「えっと…お風呂上がりの露出多い格好とかだとそういう気持ちになるかもしれないですね…」


と、答えてみた。

参考にしてみる!とのことだった。

すんなり割り切って答えられると思いきや、なかなかの抵抗が伴った自分にも驚いた。


時間が経っても、この一件を思い出すと動揺し嫌な気持ちになる。

単純なセクハラなのか?とも思うし、

親しくしている相手自分のことを「理性なく襲う動物」の一種として見ていたショックもあるのかな?と思う。


この出来事って何ハラスメントなんやろか?

腑に落ちる回答くだせえ…。

  • ただの自意識過剰ですね はい次の方

  • 分類はたいして重要ではない。 業務に不要なことをして、それが性的なことで、元増田が不快だったら、セクハラだ。

  • セクハラと感じたらそれがセクハラさ! ってフェミニストが言ってました

  • やれたとは言えない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん