2024-10-01

大企業で自社サービスエンジニアっていい環境かも

大企業エンジニアしてるんだけど、今ちょっとサービスが衰退気味で雰囲気が悪いんだよね。

会社方針も相まって辞める人が続出中なんだけど、それでもやっぱり今の環境って結構いいと思うんだ。

変な人が少ない

大企業であれば変な人は基本的には入れないと思います面接で話が通じない人は弾かれますしね。もちろんたまーにevilな人は入り込んでくるんですが、コンビニ役所に来るような変な人とのコミュニケーションは取らなくていいのがいいと思う。

優秀な人がいる

優秀な人は中小零細企業にはなかなかいない。技術的に優秀でもコミュニケーション能力低かったりするしね。

優秀でコミュニケーション能力高い人が近くでやれるのはい環境だと思う。コンサル的な会社会社員でも他社に出向するっていう人は出向先で変な人に遭遇する率も高いんじゃないか

モチベーション高い人が多い

前職の職場はそれなりにいい人たちだったけど、能力低い人も多いし、モチベーション低い人も多かった。いか仕事を教えないかとか自分の取り分気にするとか見積もりより前倒してやる気はないとか。

総括

ということで、結局は自分に合う人が多い環境大企業で自社サービスエンジニアとして生きるのは優秀な人と仕事できていいぞーというお話でした。

  • 増田は今の場所以外の経験はあるの? 「大企業で自社サービスの開発」以外の環境は経験したうえでの評価なの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん