2024-10-01

日本人ルール最優先メンタリティの高さってどうにかなんないか

youtubeとか他のサイトみてて思うんだけど、日本人の「これ許可とってる?」率は世界で一番高いんじゃないだろうか。

SNS面白いやつが回ってくるときとか、エクストリーム動画が出た時とか、日本だけはいつも必ずルール順守を気に掛けてる人が一定数いる。

はてぶもそうだよね。

全員がそうじゃないのはもちろんだが、人口あたりのルール最優先マン比率世界でも有数の高さではないだろうか。

こういうと「ルールを守ることがいけないっていうのか!」って怒り出す人いそうだけど、そうはいってない。

ルールを守ることは大事だ。これを覆せる論理は持ってない。

こういう人が多いか相互監視が行き届いて、秩序があるとも言えるし。

ルール破りを推奨してるわけでも決してない。

でもほんと息苦しいなと思う。

告げ口屋的なメンタリティなんだよ。

いうなら、小学校とかで先生抜きでちょっと盛り上がった時に、でもそれは厳密にはルール違反からって告げ口するようなタイプの。

  • そのわりに労働環境ではルール無視が横行してるけどな

  • 法律順守は覆せない絶対正義だから、正義の側に立てて気持ちいいのはあると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん