2024-09-23

発言権はあっても発言力はない

不平や文句を言う権利は与えられていても、言ったところで何かを動かしたり現状が大きく変わる力を持ち合わせていない





著名人だったりインフルエンサーでもない限り、自分言葉で世の中を変えたり大勢人を動かすことなんてできない








たとえ自分言葉が多くの人の心に強く訴えかけるような内容だったとしても、有象無象の中に埋もれるくらいの存在感しかない




同じ言葉を使っているのにその重みや波及力が人によって違うなんて結構不条理だよな



SNS死にたいって吐露しても、そこら辺の知らない地下アイドルの朝のあいつのほうがインプいいねリプライも沢山付くんだもん









結局“何を”言ったのかじゃなくて“誰が”言ったのかが重要な世の中





自分理想とか夢とか思い描いたところで何も現実変わらないんだろうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん