2024-09-04

スポーツ観戦という趣味理解できない

夫は野球が好きで月に1,2回球場へ観戦に出向く。

楽しんできてねと送り出すときはご機嫌極まりないのでこちらも嬉しくなるのだが、帰宅後の機嫌は結果に大きく左右されるのが恐ろしい。

テレビ中継で、夫の応援している球団が負けている様子をみると憂鬱になる。

あんなに楽しそうに出かけていったのに、夫はどんな思いで試合を観ているのだろうと想像して勝手に辛くなってしまう。

夫と生活し始めるまで趣味楽しいものしかないと思い込んでいたので、5割前後もの確率負の感情が湧く趣味をまだ理解できていない。

スポーツ観戦が好きな人は、応援している選手・チームが負けたとき感情とどうお付き合いしているのだろうか。

  • 何やっても楽しい趣味なんてあんのか。宗教?

  • 勝ち負けは二の次で、逞しくてかっこいい男がぶつかり合うのを見てる(主にラグビーの話ね)。特にプロップの選手が大好き!なのでスクラムを重点的に。

  • 負けたら球団を糾弾する 場合によっては提訴する お前らが情けないせいで、うちの家庭がめちゃめちゃですと そうすると詫びの電話がかかってきて、Tシャツとかあげるから、今回はゴ...

  • 5割前後もの確率で負の感情が湧く趣味をまだ理解できていない。 今年の西武ライオンズの成績は 38勝80敗2分 .322 5割前後どころではなく7割近く

  • 、5割前後もの確率で負の感情が湧く趣味をまだ理解できていない。 一種のギャンブルなんじゃね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん