2024-08-23

読ませる文章ってなんだろう

表現比喩が巧みであればそうなのか?


語彙力が豊富であればそう言えるのか?


文法がしっかりしていればたり得るのか?




ウィットユーモアに富んでいればそう感じるのか?


それらは文章構成する上では重要な要素だけど、“読ませる文章”となると、表現巧拙とか語彙力や話題豊富さみたいなのとは違う要素も絡んでくる気がする




じゃあ“読ませる文章”には何があるんだよって











滲み出る狂気だと思うんだ




ちょっと前に、某芸人の追っかけしてた大学生がXでブロックされた上にライブ出禁になったっていうのがあったけど、件の大学生noteを読んでみたら自分の見てる世界とは違うものを見てるんだなって実感があったし、何より全身全霊で気持ちヒートアップしてるのが伝わってきて思わず読み進めてしまった





読ませる文章を書くには伝えたいことを示すだけじゃなく、自分がどれだけの熱量を持っているのか、気狂いするくらいの熱を文章に込められるかっていうのも一つの要素なんだなって思った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん