2024-08-20

進次郎に減税は、期待できないんじゃないかなあ

小泉進次郎氏が「こども保険」を強く推す理由

https://toyokeizai.net/articles/-/169713

 

――財源に社会保険活用するとしていますが、どのような議論があったのですか。

小泉進次郎(以下、小泉):社会保険消費税などの税、国債議論したが、まず国債は除外した。教育未来への投資から国債資金調達してもよいと一部の方は言っている。教育未来への投資であるのは同感だが、その理屈を言い出すと、何だって未来への投資になる。

 

こんなことが通ってしまったら、すべてが(国債資金調達しろと)くるだろう。そして未来への投資と言いながら、そのツケは未来世代に回すことになる。

 

未来にツケを残すことは許されないと言い放ってるから財政健全化意識高くて緊縮政治やりそう

  • 不健全な財政で将来世代にツケを残すのが美しい日本には不可欠なのにな まだまだだな進次郎も

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん