2024-08-14

地面師たち」についての

休みが取れ暇だったのでネトフリのドラマ地面師たち」を見たらなかなか面白かったのだが、

詐欺スキームがどれくらいリアリティがあるか無粋にもちょっと疑問に思った。

特に詐欺グループが準備した偽造身分証真正性について、リアルではどこまで本当なのかと。

ドラマでは詐欺グループが偽の運転免許証印鑑印鑑証明書などを作製するシーンがあり、買い手は

運転免許証は券面はもちろん、裏から強い光を当てて透かして、ICチップが埋め込まれていることを確かめ

さらスマホの読み取りアプリを使い、ICチップに含まれ電子データ顔写真を含む)も確認していた。

ここまでの偽装運転免許証と内部のチップ捏造だけで可能なのか?(認証の仕組みはないのか?)

もしそうだとしたら、法務局?での公的なチェックもすり抜けてしまうということにならないのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん