2024-07-27

コミカライズ

いつ聞いても「コミカルにする」の意味だと思ってしまう。

からでいいので「コミカイズ」にした方がいい。

いやそもそも和製英語にせず「漫画版」でいい。

それにしても、なぜ「コミカライズ」という言葉が広まったのか不思議だ。

まるで誰かが「これをもっと楽しくしよう」と言ったかのようだ。

まるで「今日からこの書籍は笑いを取ることになりました!」という宣言のようだ。

しかし、真実もっと地味だ。漫画化したものを「コミカライズ」と呼ぶのはただのカッコつけに過ぎないのだ。

そう、言葉にするとなんだかオシャレに聞こえるから

だけど実際に使っていると、毎回「これって面白くなるのかな?」とちょっとだけ期待してしまう。

からこそ、次の本を「コミカイズ」しようか「漫画版」にしようか悩んだときは、ぜひ自分の中の「お笑い心」に問いかけてほしい。

しかしたら、その心が答えを知っているかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん