2024-07-24

子供大人とは違って変な倫理観とかそういう物がないか合理的だ。

子供普通から外れた子供いじめる。でも、普通感覚共同体感覚がない子供大人になっても生きるのに苦労し、死にたいと思うようになる。そうであれば、まだ子供のうちに殺してしまった方が、本人も楽だし、周りの人間への負担も少ないだろう。

狩猟採集をしていた頃の人類もきっと、普通とは違う人間いじめ、時には殺していたに違いない。それが、農耕をするようになり、普通とは違う、本来であれば生きるべきでない人間も、労働力として使えるようになってしまった。

1920年代には、優生学といって、国籍障害の有無で強制的に人を殺した方が良いと言う考え方が広まったらしい。私は、これには断固反対する。本人の意に背いて殺すことはよくないからだ。

ただ、そうすると、いじめられている子供のうち、死にたくないと思っている子供は殺すべきではないことになる。そして、その子供が大人になって、自ら死にたいと思うようになってから初めて死という救済を与えられることとなる。だが、これは無駄に苦しませるだけだ。

将来苦しむとわかっているのに生かすことは果たして人道的と言えるのだろうか。

  • 子供のうちに惜しまれながら安楽死したかったなあ 親はうぜえからどっかに隔離しといてくれ この世に苦悩を生み出したゴミのくせにツラがデカすぎんだよ

    • そんなゆるい願いでいいなら、ワイは子供の頃に油田発掘したかったなあ。 #いま私の願いが叶うならば 翼なんかもらわずに世の中から悲しみを消してもらえよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん