2024-07-09

台湾人生物学的に大陸中国人と同様のエンティティーなの?

私には台湾人の友人がいる。台湾旅行した際には会ったりする。

この前、桃園空港で私の見送りに来てくれた時のことだ。中国台湾行の飛行機から降り立つ本土中国人を指して、友人は「あいつらは路上で唾を吐くから台湾に来ないでほしい」と行った。

そういえば全く同じ事を、シベリア鉄道友達になったフランス人も言っていた。「奴らは路上で唾を吐く」、と。

彼らの言うことにはなんとなく理解できるのだが、面白いのは今まで会った台湾人に「路上で唾を吐く」要素を微塵とも感じたことがないことだ。台湾人って、生物学的に本土の人とあんま変わらんのじゃなかったっけ?

まりまともな体制下なら中国人は台湾人みたいな感じになるのだろうか?

大陸の方々は生まれながらにしてそういった感じなのか、或いは後天的形成された気質なのかが知りたい。

  • そういうのって基本的に土地の文化風習だよ

  • 衣食足りて礼節を知る 一人当たりGDP 台湾 34,431.97 中国 13,136.48

    • いつの間にか中国人の一人当たりGDPが210万になっててビビる

  • 路上に唾を吐くかどうかが、生物学的な気質によるものだと思ってるってこと?あたまおかしない? いやむしろ、唾液が溜まりやすい遺伝的な特性があるとか想像してるのかな?それは...

    • そういや行動って遺伝するのかな? もしくは行動習慣へ適応のしやすさが遺伝するのか? あるいは行動と遺伝って関係ないの?

      • 両親道に痰を吐くし噛み終わったガムどこにでも擦り付ける人間だったけど自分は一度もやったことないやで 痰が出たりガム食べ始める前にダメな事だと人から教えられたから 遺伝より...

        • 行動そのものが遺伝しなくても 例えば環境への染まりやすさは遺伝するのかなーって つまり遺伝と環境が協働して伝わるシステム

      • エピジェネティクによれば、単純な虫、あるいは、ネズミなどの実験で子孫に回避行動等が遺伝情報を変えずに受け継がれることを発見しています。なお人間も爺から親、親から子へ受...

    • 生物学的に路上に唾を吐かざるを得ない遺伝子をもって生まれたが そもそも生まれた場所に道がなくて路上という概念も存在せず 唾で溺死した哀れな人を思い浮かべる

  • 台湾は先住民除けば、ほほ本土と同じ漢民族が多数派だったはず。そういえばマカオの人にも「アイツら(中国人)と一緒にしないで」って言われたことある。サンプル1だけど。

  • 台湾にはビンロウって噛みタバコが嗜好品としてあって噛み終わったあとツバと葉っぱの繊維を地面に吐き捨てる ビンロウの成分と反応してツバは真っ赤になって、以前の台湾ではビン...

  • 台湾はそもそも中華民国亡命政府だぞ 中華人民共和国を名乗るテロリストに本土を全部取られたから一時的に遷都しているだけ

    • 異議あり! 台湾は現時点で中華人民共和国を名乗る者たちに本土を取られた亡命政府ではなく、中華民国の実効支配地域です。遷都という立場ではなく、中華民国政府として独自に機能...

  • 同じ日本だって民度の差ってあるわけで。 でも最近の日本人の民度はヤバいよね。

    • そうかな、路上でタバコ吸ってる若者全然見ないし、子供ぶん殴ってる親も見ないし、学校で廊下に立たされてる子供も見ないし、風邪ひいて会社に連絡しても「ふざけるな!とっとと...

    • あと路上で痰飛ばしたりオシッコしたりするおっさん本当いなくなったね。40年前埼玉の駅前では毎日見る光景だったのに。中国と何も変わらなかったよ。

      • その時の中国はうんこ(比喩表現でない)だぞ

        • じゃあ今はうんこついた手をトイレのドアに擦りつけてく彼らも40年後には紙で拭いて手を洗えるくらいにはなってそうですね

  • 昭和は日本人も普通に路上に唾吐いてたよ 漫画とかで見たことない?

  • 東京都も壺小池が再選したし、東京は朝鮮の領土だ!って主張して独立しようとしてくれたらおもしろいのに。

  • フランス人も言っていた。「奴らは路上で唾を吐く」、と いやあそう言ってるフランス人もそうなんじゃないの?移民とかじゃなく パリとかすごく唾やらゴミやら吸い殻やで路上が汚い...

  • 大陸中華だとところかまわず路上で子供に大小させるから ツバくらいなんでもないだろ

  • あえてマジレスすると、日本人も昭和時代は街中に痰吐きすてまくってたし、道端はタバコの捨て柄だらけだったんだぞ 生物学的に決まるなら日本人であるお前もアウトだ

  • 日本人だって育ちで違うから世代と生まれと学歴で判別するやろ 外人に比べりゃ遺伝子的には大して違わんのに

  • おまえが生物学的に大陸の中国人と同様のエンティティーだ わかってんの?

  • anond:20240709171916 よく海外サッカーやMLBの中継で選手がそこら中になんか吐いてる映像を目にするがアレなんなん? (いちおう言っとくがヒマワリの種の話じゃないぞ) ツバでも痰でも...

  • 路上で唾吐くか否かなんてほぼ文化・思想・価値観の問題 日本人だって年寄り連中は未だに路上で唾吐いたりするやろ

  • まだ誰も書いてないみたいだからマジレスすると、主な原因はホコリとか煤煙だ。 中国の北方の冬から春はすごく乾燥していて、風が吹くと空気が埃っぽくなるし、砂嵐もよくある。 冬...

  • まだ誰も書いてないみたいだからマジレスすると、主な原因はホコリとか煤煙だ。 中国の北方の冬から春はすごく乾燥していて、風が吹くと空気が埃っぽくなるし、砂嵐もよくある。 冬...

    • そう考えると日本の都市部も随分空気が綺麗になったのかな。昔はどこにでも痰壺とかたんを吐き捨てる側溝とかあったよね。

  • 受精卵ぐらい(遺伝子)の状態である程度本能的なもの、性格の傾向は決まってて、 あとは、育ちながらの経験、つまりは環境で、体(もちろん脳含め)も成長してくし、記憶や知識も...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん