2024-07-07

MRI画像見方

って素人には分からないものなんだろうか。

昨日、親のMRI画像医師に見せられながら説明を受けることになった。

医師「異常は特に見つかりませんでした。一応、MRI画像確認しましょう。」

ワイ「はい

医師「異常があれば白くなります。こんな感じで……(数枚見せてくれる)特に異常は見られません。」

ワイ(ところどころ白い気がするけど…異常じゃ無いのか…)

医師こちらは耳ですね。腫瘍などは見つかりませんでした。」

ワイ(確かにほぼグレーだ)

医師こちらも異常なしですね。」

ワイ(!?蝶々みたいな形の右だけ真っ白なのは!?異常じゃないの?)「あ、あの」

医師大丈夫ですね。」

ワイ「あ、ハイ…」

医師「なので、脳には特に異常ありません。血管も特に詰まってませんし、心電図にも異常ありません。」

ワイ(さっきの気になる……)

その場ですぐ聞かなかった自分が悪いんだが、まだ気になってる。

でも、MRI画像なんて初めて見た素人がでしゃばるのもおかしい気がするし……

でもネット画像を調べたらやっぱり右だけ白かったのって異常だったんじゃないかと……

でも医師が違うって言ってるし、でもなんかすごい若くて話し方も軽そうな医師だし不安……

そんなこんなでウジウジが止まらない。

白いのは全部異常って訳ではないんだろうか。

医師を信じていれば大丈夫だろうか。

  • 自分と同じこと言われて自分と同じこと思って草。 白いところが~って言うけど所々白いところあるやんけ!!!なるよなあれ。 MRI画像って言えば貰えるらしい(メディア代とかは取ら...

  • 素人が気付くレベルの異常に医師が気づかないなんてありえないから気にしなくてええやで。 もし誤診があるなら素人なんて絶対気付かないレベルの異常やろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん