2024-07-02

久しぶりに電車に乗った

在宅勤務になってからほとんど電車に乗ってなかったけど、昨日久しぶりに乗った

始発駅から乗り込むとロングシートにちらほらと乗客がいる状態で、なんとなく女性の隣に座った(当方女)

私の片方の隣に座ろうとしたおじさんは向き直して向かいの並びに座った

その後おばあさんがやってきて私の隣に座る

最終的にほとんど席が埋まった状態電車が出発したが、自分の列は全員女、向かいの列は全員男

気づけばみんな異性の横は避けてる 他の列もだいたいそんな感じ。

新聞読んでるおっちゃんやシニアケータイのばあちゃんもそういう動きをしてるということは、おそらくインターネットの極端な意見に毒されて異性を避けてるわけでもなさそう。

鴨川カップルが間隔あけて座るみたいな現象が発生してるなあって思った

あれは鳥なんかの動物が営巣するときに他のつがいと適度な間隔あけるのと同じで本能に基づく行為だと生物学先生が言ってたし、これもきっと本能なんだと思う。

よく取りざたされてる他が空いてるのに異性の隣に座る人って、そういう本能センサーが壊れた異常個体なわけで、そこが実態以上に気持ち悪く感じられてる可能性があるかもしれない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん