2024-06-21

たこ焼きご飯のおかずになるか

俺は断固として言うね。たこ焼きは立派にご飯のおかずになるって。

さっき、昼休みに同僚が「たこ焼き絶対ご飯のおかずにならないだろ」って言ってきたんだよ。その時のあいつの自信満々な顔がムカついた。なんでそんなこと断言できんのかって。

いやいや。たこ焼きっておかずになんだよって俺は力説した。

まず、たこ焼きのあのソース。既にあれがもう、ご飯との相性抜群。あの濃厚なソースが白米に絡むと、もうたまらんのよ。

それに考えてみろよ。たこ焼きって具材結構バラエティ豊かだろ?タコはもちろん、ネギとか紅ショウガとか、マヨネーズもかけるし。そんなもん、もう立派なおかずじゃねえか。

それ全部ご飯と一緒に食べてみ?口の中が祭りになるんだぜって言っても、同僚はまだ納得してなかった。

たこ焼きあくま軽食とか、おやつの類だろ」と同僚は言い張った。俺はムカついて、「お前、それ偏見だってたこ焼きポテンシャルちゃん理解してねえんだよ。たこ焼きはな、工夫次第でどんなシーンでも主役になれるんだよ」って言ってやった。

最終的に、「じゃあ今度、お前ん家でたこ焼き定食やってみろよ」って言ってきたから、「いいぜ、証明してやるよ」って受けて立った。

次の週末にたこ焼きパーティー開催することになったから、同僚の反応が楽しみで仕方ないわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん