2024-06-17

今回のコロンブスの件とか、けっこう前だけどサラダ油まいて火が付かなかった事件とかで

コロンブス虐殺なんて習わないだろ!とかサラダ油に火が付かないなんて分からないだろ!とか

妙なところでキレて突っかかってくる人がいるよね

きっとそういう人は、自分は頭がいいという自己認識があって

「頭のいい人なら当然知っているべきこと」を自分が知らなかったという事実を認めることができずに

「そんなことはごく一部のマニアックな人しか知らないことだろ!」と主張することで

自分が知らなかったのはしょうがなかったんだ、という言い訳をしているんだと思う

何十年も生きていれば世間常識も変化するものであって

それに付いていけなくなった時に自己正当化に走るのはまさに老害なので

そうなったら自分は頭がいいという自己認識を捨て去って

粛々と知識アップデートしましょう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん