2024-06-14

今日金曜日から

夕刻、陽が落ちてもまだ蒸し暑いなか、保育園から子供を前と後ろに乗せてアシスト付き自転車がでてくる。たくさん袋を持ってる。上履きシーツにお着替えに。汗だくの親御さん。

働きながら複数子育てする見知らぬ親御さん、色々言われるけどさシンプルにすごいよ、国とかもっと楽に子育てさせろとか、思うけどそれは別の日にする。今は子育てを心から祝福する。なにせ今日金曜日なのだから。「明日どこ行く?お出かけしようよ」

うちは子供1人で、もうでかい。そんなこと言わなくなった涙。ヘルメットを被せられスポッと自転車に収まった小さい人に、あんな頃もあったと顔がほころぶ。

好きで産んだんだろとか贅沢品とか時短迷惑とか、いまはミュート。そういうのも別の日にやろう。つかやるな。2度と来ない子供との時間を、死にそうに大変なのに宇宙一幸せ時間を、今を楽しんで欲しい。ひさびさにビールでも飲むか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん