2024-06-12

発達障害母親が60になってますますひどくなった

増田母親ちゃんと診断を受けた訳じゃないが発達障害気質がかなりあった。まず家を絶望的に汚くする。整理整頓できないし衝動買いが多い。遅刻癖がある。たまにヒステリーを起こすなどなど。

ここ2〜3年は実家を離れていたが今は実家暮らしとなり母親発達障害度が輪にかけてひどくなったと感じる。

具体的に

掃除を全くしないし、してないことを指摘すると「やってた!」と嘘をつく。自分の非を認めない

・非効率なやり方を指摘するとキレる

増田勝手掃除するとキレる

毎日言い訳ばかり。人のせいにするか、いじけて「はいはいお母さんが死ねばいいんでしょ」とかすぐに言う

こんな感じ。家を汚くするのは物が多すぎるからと、それを整理するだけの頭がないから。物をあるべき場所に配置することができないのだ。

そして家全体を自分の部屋と思っているため、家族であっても勝手掃除されたり触られると癇癪を起こす。掃除のやり方やペースも口出しされると癇癪を起こす。この辺がすごい発達障害児みがある。

掃除をしない、できないのは昔からだが、最近掃除しないことを言われるとすぐに癇癪を起こすようになった。昔はまだ自分の非を認めていたが、最近はそれがない。延々に勉強しない小1を教えているみたいでつらくなってきた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん