2024-05-01

子ども学習を手伝いたい。

追記アドバイスくれた方、ありがとう。もう少し頑張ってみるわ。

 

プログラミングの基礎。

友達同士遊びたいが、それぞれがこう思っている。

 

Aさんはバドミントン鬼ごっこがしたい。

Bさんは鬼ごっこ砂遊びがしたい。

Cさんはお絵かき鬼ごっこがしたい。

Dさんは砂遊びがしたいが、他の遊びでもいい。

 

問題

・1人だけがやりたがっている遊びは何?(複数可)

・2人だけがやりたがっている遊びは?

・みんなでどんな遊びをしたらいいと思う?

 

こんな感じの設問だった。

息子は小3だけどやや知的な遅れがあり、問題理解できてなくて難しいと言う。国語力がまだ追いついてないような気がしてる。

 

ちなみに息子とはこんなやり取りをした。

息 ふええわからん

私 「1人だけがやりたがっている」ということは、たとえばAさんはやりたいと思ってるけど、ほかはだれもやりたいと思ってないってことやね。それはどの遊び?

息 鬼ごっこわからん

私 バドミントンやね。ほら、他の子バドミントンやりたいって書いてないやろ?

息 バドミントン~ カキカキ

私 じゃあBさんはどう?

息 わからん

私 砂遊びやね。ほら、Bさんはやりたいと思ってるけど、他の子はやりたいと思ってないのは砂遊びやね。

息 砂遊び~ カキカキ

 

ってな感じで、答案は埋まっていくが、単に私が誘導しているような気がして、理解が進んでいるのかわからない。

この問題は、「分類」が目的なんだと思うが、私もイマイチ自信がない。

息子は概念とか、分類が苦手で、教える方も結構面倒。

もっとうまい方法があるような気がするが、思いつかない。

  • まず子供に興味持たせたほうがええで 好奇心を先に鍛えとかんと点数取れるバカになっちゃう

  • 私 「1人だけがやりたがっている」ということは、たとえばAさんはやりたいと思ってるけど、ほかはだれもやりたいと思ってないってことやね。それはどの遊び? 息 鬼ごっこ?わ...

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