2024-04-18

技術記事ネガティブになりがち

技術ブログたまに書いてるけど、他の趣味に比べてネガティブな内容になりがちな感じがある

 

技術ブログだと基本的に内容は、新しいものを使ってみたとか、問題起きたからそれへの解決方法かになってくる

そうなると、新しいものだといいところはあるけどここが足りないとかこうだったらいいのにってことが多くなる

いろいろなものを知っていくほどその傾向が強い

他の良いものを知ってるほど、新しいものにはそれより良いものを期待するから、いいところの紹介はあっても欠点の紹介も多くなる

それにだいたいは今のところ実用には耐えないって結論になる

 

問題への解決方法になると、問題が起きてるわけでネガティブ状態から始まる

回避策を書いてもやりたくないことをやらないといけない状態なのでポジティブな内容にはなりづらい

使いたくないのに仕方なく使ってるライブラリ等でバグがあってそれの対処かになるとイライラしてるから記事にも出てしま

 

結構それが自分が思ってる以上に強いようで、たまに別のジャンル趣味記事を書いてるとすごく楽しく思えてしま

ポジティブ技術記事書けてる人はすごいと思った

  • 分野は知らないけどパズル感覚なら楽しく解決できるんじゃないか?

    • 解決することをゲーム感覚で楽しめる状況ならいいけど、実際には作りたいものがあってそれを阻む面倒なことがバグとか機能不足で、その対処で手間取らせられるわけで、パズル感覚...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん