2024-04-04

市役所入ったけど周りとの格差が辛い

新卒公務員になんてならなければよかった。

なんと研修が一日もなく、入社式終わったら配属された部署普通に業務が始まった。

民間企業に行った友達は、いまだに毎日本社近くのホテルや寮に同期集められて毎日研修したり一緒にご飯食べて仲良くしたりわいわいやってるっぽい。


面接理系科目無理すぎて公務員以外受からない自分が悪いけど、同じ新卒なのに扱い違いすぎてつらい。

自分がいい企業からない無能だったから仕方ないかもしれないけどさ、それでもせっかくの新卒なのにあんまりの扱いでつらい。どうせこれから長い間労働という名の苦役に耐えないといけないなら、せめてはじめぐらいちょっとくらいはしゃがせてほしかった。

  • 黙れ税金ドロボー

    • 遅刻ばっかりしてる同僚に「給料ドロボー!」って罵るの、ジム・キャリーの映画で観たけど最初は意味が解らなかったやで

  • 無名中小勤務ワイが新卒の頃は一日ビジネスマナーの研修の後に本とか渡されただけでろくにOJTなかったやで 10年以上経ってから初めて知る社内ルールがよくあるやで

  • 君はどの会社入っても文句言ってそうやな。

  • ワイも新入社員の日、午前中に社内手続きの簡単な説明があっただけで午後から物置みたいな場所で仕事して 翌日からサビ残してたやで それでも今立派に社畜してるから。 どうだい?...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん