2024-03-31

年間自殺者2万人の理由

2019年自殺者数は19425人(人口動態統計に基づく自殺死亡数に基づく)である

https://www.mhlw.go.jp/content/000748021.xlsx

3万人の時代から大分減ったわけだが、未だ2万人近くいる。それはなぜか?

個人精神問題もあるが、一番はローンやら借金の返済が死ぬことで免責されることである

ということを踏まえて自殺者数を減らすことを考えると、アホは免責を無くせというが結局しんどくなったら死ぬので無意味である

解決方法自己再生法や生活保護といった補助申請簡単である

かに自己再生法も用意されているが結局のところ、生活保護の水際みたいなもの個人簡単にできるか?というとそうでもない。

死のほうが距離として近い人もいる、というのがこの数字である

結論として、名ばかり申請主義資本主義限界点自殺の原因である

  • アメリカ並みにコロナで30万人以上も死亡が理由で返済不能になったら別だけど 日本で返済不能になるのは2万人の一部だろうし大して問題とも思ってないんじゃね

  • 借金を踏み倒したり他人にたかったりするくらいなら死ね、というのが国是です

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん