地方の看護専門学校生で教えてるんだけど、学生さん「ヨドバシ・ドット・コム」のことを知らないのよ。知らないから当然選択肢にも上がってこない。
この現代日本において、19歳から20代の若者がヨドバシ・ドット・コムを使えないって、めちゃくちゃ不利なわけじゃん。少額のものが欲しいときは、まず地元の店を回って、それでもないならAmazonや楽天で送料払って買ってる。
んで、自分がヨドバシドットコムってところが便利だよ、送料無料だよ、少額だしヨドバシで買ったら?って言っても、地元にヨドバシがないから「なんやその怪しいサイトは」「怖い」ってなって、誰も使いたがらない。
文化資本というと芸術とか学問の話になりがちだが、自分はこういう、生活を営む上での小さな格差が他にも山程あって、そういう差というのが文化資本による大きな格差になって出てくるんだなとちょっと思った
文化的素養があれば 淀橋→姿見ず橋→中野長者伝説 で、怖い!ってなるのは当然
一人暮らしでアマプラ入ってない人とかおるんか…… そういう人って動画のサブスクはどこに入ってるんだろう