2024-02-21

NISAから投資をはじめた初心者が下落局面で病むのを見てみたい

性格が悪いので。

定期預金のようなものだと思ってはじめた積立が含み損になるのってストレスが大きいだろうな。

暴落もいいけど、天井から5年くらいかけて徐々に下落していくのが一番精神にくるかな。

最初は画面上の含み益を見て「やっぱりNISAをはじめて賢かったわ〜」ってニヤニヤしてたのが、だんだん含み益が減っていって、やがて含み損に変わるやつ。

含み損もはじめのうちは「安くなって含み損になってもドルコストで積み立ている賢い私」を信じて積み立てられるけど、下がって底が見えない時に無限ナンピンするのって、精神がやられるよね。

初心者で積立をはじめたばかりだと、儲かる実感も経験もないだろうし。

汗水垂らして働いて稼いだお金が減っていくの、含み損金額を見ながら「投資しなければそのお金で美味しいものを食べたり旅行に行けたのにな」って思ってしまうだろうな。

それまでバカにしていた「貯金しかしない人」に見下されてしまうような気がするから、人にも相談しにくいし。

個別株だと、中には上がっている株もあったりして精神が落ち着くけど、オルカン一筋だとそれもないしね。

3年くらいで「間違っていたのかな?」って後悔し始めて、5年目くらいに精神的に耐えられなくなって底で売り払ってしまうのが一番いいかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん