2024-02-20

表現の自由vs.経済活動自由

表現の自由攻撃されるようになって久しいけど犯罪を誘発だろうとお気持ちだろうと

理由はなんであれ真の意味での公共の福祉カスりもしない規制派の喚きに対して敗北しまくってんのは

表現媒体流通だとか決済手段を狙って叩かれてるからだと思うんだけど。

クレームを浴びせられたら雑誌やら広告やらの媒体も、クレジットカード業者も、

なんぼ儲かるものであってもトータルのイメージ悪化みたいなフワっとしたもののために表現流通から手を引くことになってるんだけど

それは結局憲法上も規約上も取り扱わないようにする自由保障されてるからだよね

自由 vs. 公共の福祉の争いじゃなくて、自由vs.自由の争いってことに結局はなる。

  • 麻原彰晃のイラストを守ろうとする表現の自由戦士、ゼロ エロ表現以外も助けてよー

  • そしてそれが人々の倫理への考察を深めてるんだとすると 神の見えざる手…!って感じがする

  • 金はペンよりも強し

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん