2024-01-31

意思疎通の難しさ

ネットでの会話で自分の言おうとしてることが、

どんなに懇切丁寧に説明しても理解してもらえなかった経験ってないですか?

俺はあります

同意されないことは当然ありえるわけで、そんなのでへこむことは無いけど

揚げ足を取ろうとしてる敵対者ではないにも関わらず

何を言っているのかさえ理解されていないのは結構へこむ

「なるほどこういうことですね」

全然違います(俺の説明が下手だったかもしれないからと)さらに詳しく説明

「わかりました、つまり増田さんのおっしゃりたいことはこういうことですね」

「いや全然違うって。(どうしたらそうなるんだ?と行き違いの原因を探りつつ)さらなる説明

「なるほど、なるほど、〇〇だと言いたいわけですね」

全然違う」

を何度も何度も繰り返し途方に暮れる

コントネタにありそうな話だが実際にあった話

どうしてこうなるかと考えるに、その人の中では話の中にXという単語とYという単語があった場合

「Z」という結論か、もしくはそれと逆の「-Z」という結論のどちらかしか無いという

確固たる方程式を持っていて、そこから外れる別の結論があるなんて想像ができなくて

こっちの言ってることを「Z」または「-Z」と言ってるのだろうと勝手脳内修正してるからだと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん