2024-01-22

能力という神話

個別指導塾で教えていると、

みたいな組み合わせの問題普通にあり得る。なぜこういうことが起きるかというと、

など原因は多岐に渡る。しかし俺が言いたいのは個別指導塾についてではない、人生全般についてだ。

人生のあらゆる状況で、些細な組み合わせの差異が結果に甚大な差を生み出すことが普通にあり得る。

「運」を否定する輩もいるが、俺は運こそが主要な要因だとさえ思っている。

そして運というのは、行動の幅と量を変えない限りは増やすことができない。いや、それを増やしたとしても失敗の量が増えるだろう。

自分以外の要因によって生じる「運」については受け入れていくしかない。

運によって人生が決まるならば、成功した人間傲慢になるべきではないし、失敗した人間が悩みすぎたりする必要もない。

西村バカユキが「無能者」について語っているときがあるが、ああいうのを鵜呑みにしたら精神を病むだけだろう。

能力も運のうちだ。

  • つまり、教える生徒によって結果が変わる教師XとYが無能なんですよねえ~ 西村ばかゆきとこういうところで侮辱するあなたも無能ですよね はいかいいえで答えてください

    • 確かに俺は無能だが、たぶんお前よりマシだと思うぞ

      • どうしてそう思った?

        • 読解力が低いから 主題を理解していない

          • 多数派工作おじさんってこの時間にも生息してたんだ。 それにしてももう少しボキャブラリ豊かにしたほうがいいのでは?

            • どうでもいいよ お前の話はつまらん

              • はたから見てたけど 言い返し方でどっちが賢いかわかっちゃうよね

                • 賢い?何張り合ってんの?気持ち悪

                  • ねー みんなマウント取り合って気持ち悪いよね 勝っても得られるものなんてなーんもないのにレスバトルしちゃって

                    • 勝ってるわけじゃないんだよね 相手が負けることが大事 減点主義だからこっちは常にプラマイ0で相手に土がつくんだよ

                • まーた自称インテリ?

                  • 自称インテリはこんなところであんな書き込みしないと思うよ

            • まさかとは思いますが、この「多数派工作おじさん」とはあなたの想像上の存在ではないでしょうか もしそうだとするとあなたが統合失調症であることはほぼ確定かと思います

          • まず話の主題には興味がない こういうこと言ってるやつって自由意志否定してそうだし 無責任で適当なやつだろお前

            • 主題について興味がないならしゃしゃり出て来なくていいよ

              • やっぱり無責任なやつだよなあお前 教え子にも適当に接しているのがバレバレだぞ

                • 教え子?何言ってんだお前?喩え話と現実の区別もつかんのか 塾の話は喩えであり、俺は教師ではないぞ 俺はJTCのエンジニアだ

                  • JTCのエンジニアだというソースは?

                    • ソースと言ったら個人情報を開陳することになるだろ? 匿名の場でそんなことをするバカがいると思うか? そんなバカがいるわけないと分かった上での発言ならお前の脳が腐りかけてい...

                    • 拝承

    • 運で決まるから傲慢になるなって話が主題って理解してる?

  • 自分以外の要因によって生じる「運」については受け入れていくしかない。 ここを無限に掘り返されるだけだぞ 「講師Aでは伸びないなと感じとるべきであり、講師Bを探すべきである...

    • それは自分以外ではなく、自分を要因としているだろ? 要はコントロールできることとできないことがある しかしコントロールできること(例えば自由意志)の少なさを考えれば、運の...

      • え、最初に例示された講師との出会いを「自分を要因としてる=コントロールできる範囲」に含めてくれるんだ? 異論はないけど、それなら増田は普通に努力主義者だと思うよ

  • 成功した運の良い人が謙虚になって例えば寄付をするようになっても、自分がその寄付の対象になるかどうかも結局運であってとことん運が悪かったらもうそういう人生だと受け入れる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん