2024-01-20

anond:20240119123609

かにアンインストールって単語浮いてるよな、すぐ理解できない

クラムボンみたいに詞や文章関係の薄い言葉を入れることで、詞自体を考えさせる装置としての役割もあったのかもしれない

敢えて考えるなら、アンインストールて「一回ダウンロードして展開したものを、アンインストールによって全部消去する」っていみだろ

世界観として、数多くある平行世界同士を戦わせて、平行世界を減らすってものがある。それ自体アインストール見立てたのが最初だろうな。

そして戦う少年少女も、自分のそれぞれの日常人生に向き合って、消化していってから戦うってストーリーから、その過程アインストール見立てているんだろう。

死ぬことへの恐れや戦う事への忌避感をアインストールするってのもそうだし。

アンインストール自体勝手に行われるものじゃなくて、自分がなにかしら病むの得ない事情でやることだからな。

記事への反応 -
  • ぼくらののOP主題歌「アンインストール」は当時ネットで流行ったので、本編は知らないけど歌だけ知っているという人も多いだろう ED「Little Bird」はOPと同じく石川智晶が歌った 歌詞は...

    • 当時は勢いでごまかされたけど、「アンインストール」ってキーワード、内容と関係なくない? 「子供が悲惨な戦いに巻き込まれるロボットアニメ」のどこに「アンインストール」要素...

      • 確かにアンインストールって単語浮いてるよな、すぐ理解できない クラムボンみたいに詞や文章で関係の薄い言葉を入れることで、詞自体を考えさせる装置としての役割もあったのかも...

      • 流石に「アンインストール」程度のメタファーも許され無かったら作詞なんか出来ねーだろ

      • アンインストールって消すことじゃん 命が消えてくんだよ だからフルバージョンだとアンインストールって15回言ってるんだよ

      • リアルタイムで見てない世代だな 「パソコンやインターネットが普及した時代」はもっと前だ

      • 「今の僕」をアンインストールして「戦士のように振る舞うしかない」、「普通の日常」をアンインストールして「この手で終わらせたくなる」んだろ。

      • アニメ終盤でアンインストールってワードが不自然に出てきたけど違和感しかなかった 原作はあの要素無いんだっけ

    • 推しの子もアイドルが本編に輸入されたぞ 古臭いの持ってこないでそっちの話すりゃいいのに

    • あれ本誌で読んだ時かなりおおーって思ったのにあんま話題に上がることないよな

      • なるたる以来あの人の漫画は読んでないねん すまんな

        • なるたるの時は作者が鬱病マックスだったが(強迫観念もすごかったからなんとか完結はできたらしい)、ぼくらのは持ち直した時期の作品だからなるたるのオチが嫌いでもいけると思...

          • のりりんは超絶爽やか自転車マンガだもんなあ。主人公は一貫して純粋な自転車乗りとしては登場人物の中でも弱い方だというのに作者のリアルを感じた。

    • 世界滅亡させる黒幕が石油王と揶揄されてたな、アニメ版 検索では自然現象ってことになってたが

    • ぼくらの面白かったけどアニメ化には向かない話が多い

    • おっさんだと?ふざけんじゃねえよお前!お兄さんだろォ!!😡

    • アニメは原作未完結だったから後半オリジナル展開になるのは仕方ないし内容も悪くなかったけど 主要登場人物の重大なネタバレだけは勘弁してほしかった

      • あの情報ってアニメの方で先行して開示されたんだっけ 同時企画ならともかく原作が評価されたあとアニメが始まったパターンでそういうのって珍しい気がする

        • 田中さんの過去やコエムシのこととかアニメが先だったな 細部はだいぶ違ったが アニメで不評だったから作者はちょっと萎えて田中さん掘り下げを予定よりあっさりにした

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん