2024-01-16

年金学生納付特例分ってみんな追納してるの?

最近投資話題をちらほら見かけるけど、これに関しての話題全然出てこないから知りたい

学生の時に猶予もらってる場合、数十万円くらい年金を払ってない期間が生まれる。

追納はあくま任意なのでしないこともできるが、その場合将来の年金が減る。

(でも月に数千円程度の誤差っぽい?)

そして追納は猶予期間から10年経つと期限切れでできなくなってしまう。(何故この期限があるんだろう?なければもっと追納する人増えそうな気がするけど)

支払い期限が迫ってきてしまっており、悩んでいる。

正直支払いたくない。数十万円って高いよなあ……月数千円年金が増えるくらいなら貯金した方が良い気もするし、なんならもっと有意義なことに使いたい。巷で言われているNISAとかidecoに使った方が良く見える。

ただ、なんか年金を支払ってない期間があるのが気持ち悪いというのと、将来年金が減るという事実に少なからプレッシャーを感じており払った方が良いのだろうか……という気分にもなる。

30年以上後の未来とかなんもわかんねー

  • 追納だと追徴金が課せられて割高になるじゃん iDecoや企業型DCに投資してそれでも金が余ってるのでもなければ、無視していいだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん