2024-01-06

被災者公営住宅提供ニュース

いいことのようだけど、自分被災した時どうしたらいいんだろうと考えてみた。

東京愛知公営住宅って平成以降の建物交通の便利な場所は常時けっこうな倍率だよね。そういう場所で今たまたま空いてる部屋に入れてもらえるんだろうか。

それとも人気のない郊外の常時空いてるような部屋に家電付きで住まわせてもらえるんだろうか。

退去する時は風呂釜給湯器も全外しかな。公営住宅の退去費用は高いんだけれど、それも被災者の場合減免されたりするのかしないのか。

せっかく「愛知東京に住める!」と思っても車がなきゃ暮らせないような場所なら住める人は限られるよね。高齢者にはキツそう……。

被災者支援に空き家活用しろ!」とか言う人いるけど、買い手のつかない空き家なんて交通不便な場所に建つ旧耐震の家がほとんどだよ。地震で家が崩れた人を更にボロい家に住まわせるわけにいかないでしょ……。空き家公営住宅化するにも耐震補強が必要ですぐにはできないだろうし。

自分の住む賃貸RC造だけど旧耐震から崩れるかなあ……。横長で1階もピロティじゃないし地盤さえ固ければとも思うけど。被災したらどうしようか考えさせられるね。

  • そんなあなたに、カボチャのレオパレス。

  • 独立国家トヨタと田んぼのある愛知はともかく、 不安症の人は首都圏に住んでいてもいなくても首都直下地震について考えない方がいいぞ 現実的に考えて1000万人には対応出来ない

  • 旧耐震の家に住み続けるの辛くね? 俺は子供のときは旧耐震の家だったけど一人暮らし始めてからは新耐震選ぶようにしてるわ。 子供の頃のアパートはマジでボロボロで自身のたびに死...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん