2023-12-27

新鮮なお湯

物価高を受けて社内の自販機撤去された。

飲み物の単価が上がって買う人がいなくなったからだ。

その代わりに、各部署にポットが配置されるようになった。

かい飲み物をいつでも飲めるようにとの配慮だ。

当然、運用ルールはどうしようと言う話になった。

部長が君たちで決めていいよと言ってきたので、平社員同士集まって相談

ここは上司下関係なしに、残り500mlを切った時点まで使った人が交換しようという話でまとまった。

それをもって部長説明する。

部長「わかったよ。それなら僕も協力する。ところで、朝一は誰が水を替えるの?」

俺「え?いや、なので、500mlを切った人がその都度変えるので、朝一は特に替えたりしないです。あ、もし朝一に利用が集中しそうということなら、16時過ぎたら1000ml切ったら交換するってことにしましょうか?」

部長「ちがうちがう。そうじゃなくて、一晩経ったお湯は汚いから、朝一で新鮮なお湯にしないの?って意味。」

俺「・・・

新鮮な?お湯?

90度超えたお湯に新鮮もクソもあるか。みんな死んでるわ。

平たく言うと部長潔癖症なのだけど、やっぱり潔癖症というのは無知から来るんだなと再確認した。

「そうですね。自分だけじゃ決められないので話し合ってきます。」と言ってその場は離れ、みんなには「OKだったよー」と伝えて席に戻った。

今度部長から質問があったらなんかうまい返し方をしたいのだけど、ブクマカさん一緒に考えてよ。

  • 「みんな気にならないという意見だったので、一晩たったお湯が気になる人だけ朝一で交換していただくということで」

  • 汲み立ての水が一番ええという話はある 何がええのか詳しくは知らんが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん