2023-12-22

コンビニ店員を「個」として認識していない

昨日夫に家から徒歩30秒のところにある夫も良く利用するコンビニ店員さんの話(気風の良い女性店員が毎回ポイントカードを作った方がお得や!と言ってくることなど)をした。

夫は少しポカンとして黙った後「コンビニ店員さんを個として認識してないかも…」と言っていた。

そりゃ私も店員さんのことを全員把握しているわけではないが、夕方からシフトに入ってる派手な髪色の若い女性とか、チャキチャキしたお姉さんとか、いつも目の下に隈を作っている長髪の男性とか、記憶に残っている店員さんはいる。

私より普段からくそコンビニを利用しているのに、店員さんを完全に風景の一部としか認識してなくて個別記憶していないらしい。

夫は店員さんには敬語で話すし横柄な対応をしているところは見たことがない。

私もそうだし、夫の対応違和感を感じたことはなかった。

でも私とは全く世界認識の仕方が違うんだということを知った。

別に悪いことではなく、夫も悪い人間ではない(はず)なので、ただ「違うんだな」というはなし。

  • よほど頻繁に利用する店があって店員が固定でもなければそんなもんだろ

  • 同じビルの別フロアで働いてる人を「個」として認識してない人がいるけど、それと似たような感覚なのかもね

  • そういう人間は政治家や経営者などになってはいけない 人間をちゃんと見ない奴は自分の利益にしか興味がない

  • 言い方に引っかかってるだけだろ 観察するってことは自分も観察されてるってことを許容しなきゃいけない   逆にその店員らがいつものあの人が~とかいって自分の話で雑談してる...

  • 顔覚えるの苦手な人あるあるだと思う

  • そんなに頻繁に利用してるなら店員からは確実に個として認識されてるし、なんなら店員同士で「あのいつもの常連さん」として雑談の話題になってそう(元コンビニバイト並の感想)

  • 奴隷的な労働している人たちを個別に認識していたら、 こちらの精神が持たないよね、って話じゃないのか

    • 同じ職場のよその部署の人だって把握してないわけで「奴隷的な労働している人たち」かどうかは関係ないと思うぞ

    • 社員の名前は覚えるけど派遣の名前は覚えないみたいなもんか

  • 俺もコンビニやファミレスの店員なんかは個として認識してないけど、だからこそ丁寧に接してる 店員に横柄な態度を取る人って個として認識してるからこそじゃないのかな

  • じゃあおつりで指が触れてこいつおれのこと好きなのか!?って感じたりしないってこと?

  • 他人に興味がないのでは。 そういう人もいますよ。 私もそう。

  • 店員に「いつものですね」とか言われて喜ぶタイプの人っぽそう(私はそう言われたら二度と行かなくなるタイプ)

  • どうせ店側も客を個として見てないやろ、って思うけど意外と覚えられてたりするよね

  • 結構痩せた時に久しぶりの人に会ったら、女性はすぐ気づくが男性は壊滅的。例外的にバーのマスターは気づいた。客商売ならではだろう。基本、男性はヒトに興味ない。 隙あらばハ...

  • でもキモくて金のないおっさんを「個」として認識しないことに違和感はないんですよねわかります

  • こちらが個別認識してない人から個別認識されてしまうと2度と行けなくなるやつですわ

  • 個として認識してない客からコロナ移されたら嫌だからトレーでお釣渡してるよ

  • 店員側も客を個として認識してないから何いってんだろって思ってる

  • 個(人物)がありその外側のレイヤーとして職業や役割があって 客-店員というレイヤーでのやりとりで済ませて相手の人間的部分にまで立ち入らないということだね

  • 徒歩でなく車で10か所くらいを頻繁に利用してるので全然おぼえられないけど メルカリの発送を頻繁にしていたときはまた来たっておもわれてそうだなとはおもった

  • アイドルの顔の区別がつかないのと同じでしょ

  • もしかして自閉入ってない?その夫

  • コンビニ店員を「個」として扱うのは、店員さんからすると迷惑でしょ だから意識的に覚えないようにしてる

  • 死ぬまでは誰も、この星の無数の塵の一つにすぎないと理解出来ないものだ

  • こういう時いつも思うけど、こういうところにいるオタク的な人は「個として認識されたくない」と口を揃えて言うのに、アイドルやコンカフェなどのオタク向け人気商売で結局人気に...

  • 基本店員さんの事を個としては認識しなくても 一人、二人ぐらい個として認識したことぐらいあるじゃんね。 ほぼ毎日いる店員さんとか流石に覚えるじゃん。 多分引っかかってるのは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん