2023-12-21

社会人5年目

年収650万だった

全体として見ると少なくはないだろう。

あと女としてはまあ悪くは無い年収だろう(上には上がいるが……)

けど都内暮しだからなのか貯金額が多いわけでもないし、キラキラOLできるくらいなのかと言うとそうでも無い。

家賃も良くて8~9万くらいがぎり(ほかの生活費貯金を切り詰めればもっといい所に住めるだろうが)

結婚して子供産みたいな~と漠然と思ってるけど、伴侶が死んでワンオペかになったら今と同じくらい働いててもそれなり教育を受けさせて望めば大学大学院進学まで1人で支えられないなと感じる。

障害児だったら尚更働くことが難しくなるしワンオペになったらキツい。

地方移住してこの年収だったらもう少し余裕があるのかもしれないけど、地方には職種がないしあったとしても年収落ちる。

もう子供は諦めて独身夫婦二人で生きてく方にシフトした方がいいだろうか

  • yes 子供を産むのは罪なことやで 犬猫飼いながら夫婦生活エンジョイしてこ

    • 🐶「NNN陣営にはタイピングやフリック入力ができるネコが居るというのは本当らしいな…」

  • コストかけるほうに進むのは何にせよ博打 しかし成功してるひとは成功するまでやったひと、というのもよく言われるように、 どうしても欲しければなんとかなるようにするものではあ...

  • ワイは1浪→大学→修士→就職→転職で5年目は500万円ちょっとやったで。 今は10年目で750万円くらいやで。

    • ええな 学部生の頃お金無くて修士諦めたから社会人学生やるか2年仕事辞めて院行くか悩んでる

  • それだけお金があるなら、自宅での世話が難しいレベル障害の子が生まれても、施設入所をさせてあげたらいいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん