2023-12-19

水商売」の地位が上がったのって

最近ホストキャバ嬢がもてはやされて、AV女優とか風俗嬢が「大切な仕事」みたいに言われ始めているけど。

色々要因はあるにしろ、「将来不確定な人気商売=水商売」だったのが、「全ての職業が将来不確定」になって「全ての職業水商売」になってしまったのが原因の一つにあると思う。

しろ飲食店営業している方が銀行員になるより未来や安定性があると思われているし、

一度インフルエンサーになってしまえばその後はコンサル編集者で引っ張りだこで安定している職業と思われるようになってしまった。


多分良くない事だと思う。

飲食店インフルエンサー自体倒産率や経営は昔から今も難しい。

これらの職業地位が上がったのは「相対的に」であって、根本原因として日本観光国化、貧国化した結果

先進国のように「衣食住」に関わるのが一番安定している、という社会に繋がったからだ。

  • ああいうのを擁護しているのはそういう仕事に近い人達がコアだからね。 あとは波風立てずに「そうだね!大事だね!(あほくさ)」ってやってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん