2023-11-10

これは割と本当で、小学校あたりから私立行ってる人、マジで人生で「貧しい人」「家庭に大きな問題がある人」と接する機会がなくて、

本当に世の中は幸せな人だからけだし、上手くいってない奴は努力不足って本当に思ってるんだよな。

私立秀才コースを来た知り合い、「貧乏は怠けてきた証拠ちゃんと話し合えば不和にはならない」が持論で。

寝食惜しんで必死努力しても苦難ばかりな事例は幾多もある、ビックリするくらい対話の成り立たぬ相手はいるよ?と何回話しても、

それは努力が足りない、以上。

自分の生育環境では貧困毒親など、困難な環境で育った人たちを知らない」から

「だから現状として困難な境遇にある人は全て努力不足の自己責任だと断ずる」の間には、

「知らないことへの想像力共感性の無さ」

と言うのがある。知らないか不寛容なのでなく、不寛容であり知らない。

  • クソガキは全財産600円を経験してから人生語れという話よな

  • 本当に世の中は幸せな人だからけだし、上手くいってない奴は努力不足って本当に思ってるんだよな。 こう思ってる人は幸せじゃなくて辛い人だぞ 放っておいたら失笑するような自称...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん