2023-11-09

物価インフレさせないと良いものは全部外国人に買われるようになる

アメリカの平均年収7万ドル=1000万円

日本の平均年収2.9万ドル=400万円

アメリカ物価日本物価が均衡するためには賃金ベースで見れば250%インフレしないといけなくなる

じゃあ何年でアメリカ並みの賃金物価になればいいか逆算すると、

毎年のインフレ率2%で46.2年

毎年のインフレ率5%で18.7年

毎年のインフレ10%で9.6年

実質賃金の伸びが毎年5%上がってもアメリカ人並みの稼ぎを得るのに20年弱もかかる

この間為替円安に向かうと更に時間がかかる

毎年のインフレ10%は今の高齢者だらけの日本社会だと荒唐無稽に思えるけど平均年齢31歳とかの若者だらけの発展途上国じゃ毎年のインフレ10%、給与10%増なんて珍しくないんだよな

日本場合物価が上がっても給与が増えないのが悪いのであって、物価他国と足並み揃えて上がっていかないと、価値あるもの自国民は全く買えずに外国人に買い占められる世界になる

てか既にそうなりつつあるけどね

美味しいところは外国人が総取り

日本人は外国人が遊んでる隅っこでボロ家でカスみたいな人生

これが物価を上げてこなかった日本の末路

  • アメリカの物価と日本の物価が均衡するためには賃金ベースで見れば250%インフレしないといけなくなる そんだけインフレすれば実質賃金は半減しそう

  • 買占められるなら増産すればいいじゃん そしたら貿易で為替均衡するだろ してないってことはそこまで売れないってことや

  • 海外の観光客がお金を落としてくれる分には良いが、国内の不動産や企業を買われていくと将来的に困るだろうな

    • バブル期の日本がアメリカに対してそのようなことをしたが、アメリカはなんか困ったことあった?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん