2023-11-03

生活保護過疎地域の定住を要件にしたらいいのに

働かない、働けないというのなら、住宅費の高い都市部で暮らす理由もないんだから過疎地で暮らないと生活保護支給されないようになれば、過疎問題解決するのではないか

(もちろん、移住のための資金の援助という追加の費用も発生するのだけど、住居に必要費用との差額で十分もととれるはず)

過疎地には過疎地暮らしがあって、基本的人権そもそも守られるでしょ?

過疎自治体として税収が増えるわけではないけど、人がいないよりはいた方がいいわけで。

結果的部落問題と同じようになると考えるひともいるだろうけど、生活保護受給者を差別するわけではなく単に経済合理性と考えればいい。

  • ここってギレン・ザビおおいのねぇ~

  • 一定数存在する不正受給の抑止にはなりそう。 とはいえ、ネットで金稼ぐこともできちゃうから、そういう輩がでてくる可能性もあるけど、 不正受給についてはバレたら人生終わるく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん